我が家の映画鑑賞の友

我が家の映画鑑賞の友
二つの材料で、簡単おいしい!
早速作りましょう( ~っ~)/

材料 (100枚くらい)

じゃがいも
2個
小麦粉
150g
 

1

写真

ジャガイモは水洗いしてビニール袋にいれ、レンジで5~7分加熱。竹串を指して中までスッと通ったらOK。熱いうちにフキンなどで皮をこするようにはぐ。
皮がきれにむけたらひたすらマッシュ!(粒が完全になくなるまで根気強くがんばりましょう)

2

写真

マッシュしたジャガイモに小麦粉をいれ、こねてひとかたまりになったらラップをして冷蔵庫で15分ほど休ませる。

3

冷蔵庫から生地を取り出し、クッキングシートを二つ折りにし、小指の先ほどにちぎって丸めた生地をシートにはさんで麺棒で薄く伸ばす。
これなら打ち粉なしでかなり薄く延ばせます。私は厚目が好きですが、好みで加減してくださいね。

4

低温の油でゆっくり(7~8分)両面を揚げ、うっすら狐色になったらOK。仕上げにかるく塩を振ったらできあがり★

コツ・ポイント

ジャガイモをマッシュするとき、コンソメの素1個を崩しいれるとコンソメパンチ(?)仕様になります。
厚めに作ると歯ごたえがGOO!

このレシピの生い立ち

これもオレンジページからアレンジ。本ではバターや塩を入れて、オーブンシートに伸ばしたものをオーブンで焼き上げるヘルシータイプでしたが、やはりポテチはあの油ギッシュがいいですよね~~ (⌒~⌒ι)他の野菜(かぼちゃやたまねぎ)でも作れますよ。
レシピID : 251965 公開日 : 06/05/02 更新日 : 06/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」