自然な旨味たっぷり♫ブイヤベース鍋

自然な旨味たっぷり♫ブイヤベース鍋

Description

魚介の旨味が凄いです!〆まで食べて旨味を無駄にすることなく召し上がって欲しいです☆

材料 (二人分)

●は全て好きな魚介•野菜に変更していいです
●牡蠣
10個
●海老
10尾
(殻付きの方が旨味でます。手が汚れたくない方はむきエビを)
●鱈
2切れ
2かけ
玉ねぎ
1/2個
塩コショウ
少々
1カップ
トマト缶(カット)
1缶
トマト缶の缶で2杯
少々
●キャベツ
6枚
●ブロッコリー
1/3株
●人参
1/2本
●エリンギ
1本
●じゃがいも
2個

作り方

1

牡蠣は塩でよく洗う。海老ははらわたをとる。鱈は塩を軽く振り余分な水気をキッチンペーパーでとる。

2

野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

3

フライパンにオリーブオイルをひき
みじん切りにしたニンニクを入れ弱火で加熱する。

4

ニンニクの香りがついたら玉ねぎを炒める。きつね色になったら海老を入れる。

5

海老に焼き色が付いたら、牡蠣、鱈も入れる。入れたら鱈が崩れてはいけないので触らない。塩コショウをふる。

6

写真

白ワインを回しかけ蓋をして3分蒸し焼きにする。

7

鍋にトマト缶、水、コンソメ、じゃがいも人参ローリエを入れて加熱する。

8

沸騰してきたら火の通りにくいものから入れていく。

9

鍋に6を汁ごと加える。
塩で味を調節して出来上がり。

10

写真

〆はパスタ、リゾットどちらも美味しいです。溶けるチーズやパルメザンをいれるとまた違った美味しさになります。

11

写真

--

コツ・ポイント

最初に魚介をニンニクのきいたオイルで焼き白ワイン蒸しにすると旨味が増します。
面倒ですが直接鍋に入れるのとは違います。

このレシピの生い立ち

トマト鍋が食べたい!でも最近肉続きだからウインナーとかはちょっと…
っていう時に思いついたブイヤベース鍋です。
レシピID : 2519876 公開日 : 14/02/25 更新日 : 14/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/03/09

写真

和風鍋にしようと買った魚介ですがこちらの味付けで美味しくて大正解

ともこキッチン

大正解!嬉しいお言葉をありがとうございます(^.^)

17/01/14

写真

美味しかったです★

ブレンダ

つくれぽありがとうございます★お野菜美味しそうですね(^o^

16/11/15

写真

ダシ参考にさせてもらいました!コクがあって美味♡リゾットが楽しみ

ちたんとまま

ご参考にしていただきありがとうございます★リゾット美味しそ♡

15/12/15

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単!美味しかったです!また作ります(*^^*)

ともpow

嬉しいレポありがとうございます❤是非また作ってください♪