簡単☆アレルギー対応卵•乳なしスコーン!

簡単☆アレルギー対応卵•乳なしスコーン!
卵も乳も使いません!
小麦粉と油と砂糖とBPで☆
サクホロスコーンの完成!

材料 (6〜7個分)

薄力粉
200g
砂糖
大さじ3
ふたつまみ
なたね油かオリーブ油
45g
50g

1

写真

ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れて、軽く混ぜ合わせる。

2

写真

油を入れてポロポロになるように手かスケッパーで混ぜ合わせる。

3

写真

水を入れて一つにまとめる。水分少なめですが、ぎゅっと固めるとしっかりまとまります。

4

写真

まとまった生地をボウルの中で伸ばして、半分に折りもう一回折る。これをもう二回する。

5

オーブンを180℃に余熱

6

写真

厚さ約1.5mmに延ばして好きな型で抜く。
丸めたのをつぶしても、丸く延ばしたのを包丁で6等分してもなんでも◎

7

180℃のオーブンで20分。
倍くらいに膨れ上がり、軽く焦げ目がつきます。

コツ・ポイント

生地を一つにまとめるときに、こねすぎない事!
生地を延ばす折るの作業は台の上だとやりやすいかも。面倒なので、私はボウルの中でします。
プレーンなので、お好みの材料をプラスして!
蜂蜜等

このレシピの生い立ち

小麦粉が食べれるようになったアレルギーっ子の息子に、簡単で卵も乳製品も使わないスコーンを!と思い、適当に混ぜ合わせているうちにサクサクホロホロのスコーンが出来上がりました☆
レシピID : 2519968 公開日 : 14/02/27 更新日 : 14/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

17/10/12

写真

後ろのハーブティを水代りローズヒップ追加!簡単美味!

黒蜜揚羽

ハーブティー!オシャレですね☆ありがとうございます!

16/12/27

写真

サクサクしていてハチミツにすごい合いました♡毎日食べたい♡

あいごん74%

可愛いハートですね❇ レポありがとうございます❗

15/04/18

写真

最近買って育て始めたローズマリーをいれました!次こそは成功させる

nuit11y

ローズマリーいい香りですよね! 可愛いサイズ★

14/03/10

写真

ママレードを作ったらこのスコーンで食べたくなって、、相性抜群!!

ラ・サナ

いつもありがとうございます!ジャム美味しそうですね☆