肉詰めキャベツ=巻かないロールキャベツ

肉詰めキャベツ=巻かないロールキャベツの画像

Description

巨大ロールキャベツ!?
肉ダネをキャベツの中に押し込んじゃいました。(^-^)v

材料 (3~4人分)

小1個
 
1個
●パン粉
1/4カップ
大2
●ナツメグ
適量
●塩こしょう
適量
 
2カップ
○コンソメ
1個
○ローリエ
1枚
○ケチャップ
大1
○ウスターソース
大1
○めんつゆ
大1
○砂糖
小1
○塩こしょう
適量
 
サラダ油(オリーブオイルでも)
適量

作り方

  1. 1

    ※ここでは、外の葉を使って、直径15cm程になったキャベツを使いました。

  2. 2

    キャベツの芯をくり抜き、放射線状に4~6ヶ所、キャベツの底から深い切り込むを入れる。

  3. 3

    肉ダネを詰め易いようにキャベツの底中央から葉と葉の間に隙間ができるよう、押し広げておく。

  4. 4

    ●の材料をボウルにいれて粘り気がでるまで良く混ぜ、空気抜きをしてひと固まりのハンバーグ状にする。

  5. 5

    肉ダネをキャベツの葉と葉の間に入るように押し込む。

  6. 6

    広がったキャベツを元の形に整える。
    (タコ糸で縛っておけば、後で取り出しやすくもなると思います。)

  7. 7

    油を熱した鍋に肉ダネ側を下にして焼きつける。

  8. 8

    ○の材料を加え、頭を出しているキャベツを被うようにアルミホイルで落としぶたをする。大きさが足りなければ、2枚重ねる。

  9. 9

    煮立ってきたら弱火にし、キャベツがしんなりするまで、20~30分煮込む。

  10. 10

    落としぶたを外し、木べらなど2本で頑張ってキャベツを引っくり返し、フタをして十分柔らかくなるまで10~20分煮込む。

  11. 11

    フタを外し、味にコクがでるまで更に煮込む。

  12. 12

    切り分けて器に盛る。

  13. 13

    ▷お好みで、ブラックペッパーや粉チーズをかけていただいて下さい。
    パセリで彩りを添えても...

コツ・ポイント

▷春キャベツの方が火が通りやすく、肉も詰め易いです。
▷キャベツの切り込みは、後の肉を詰め込む作業のことも考えて切り離れない程度にして下さい。
▷お肉は縮むので、4.と5.を繰り返してしっかりと詰め込んで下さい。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツを食べたい気分...でも、巻くのは面倒だし、残っているキャベツは小さいし...ということで巨大ハンバーグをキャベツに突っ込みました。
子供には、普通のロールキャベツより食べやすかったみたい。
レシピID : 2520135 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート