焼きたて♪トマトとチーズのピザパン

焼きたて♪トマトとチーズのピザパン
焼きたてはパン屋さんに負けないぐらい
おいしい!トマトとチーズたっぷりの惣菜パンです。中にはクリームチーズが入っています。HB使用。

材料 (10個)

280g
砂糖
10g
4g
黒コショウ
適量
乾燥バジル
適量
トマトジュース(有塩)
150g
ドライイースト
2.8g
(フィリング)
クリームチーズ
100g
(トッピング)
ピザ用チーズ
適量
トマト
適量
マヨネーズ
玉ねぎ
乾燥パセリ
適量
卵液
適量

1

パンの材料をHBに入れて、
生地作りコースをスタートします。(ナショナルSD-BT102使用)

2

出来あがった生地を、45gづつ分割しまとめる。20分ほどベンチタイム。(夏場は短めにしたほうが良いです)

3

10gづつにクリームチーズを切っておき、ベンチタイムが終わった生地にクリームチーズを包み込む。

4

霧をたっぷり吹き、最終発酵させる。(私はオーブンの発酵機能を使っています。季節によって時間を調節してください)

5

発酵が終わった生地に、卵液を刷毛で塗ります(トッピングが
たれるのを防ぐため)

6

ピザ用チーズ、薄切りにした玉ねぎ、薄切りにしたトマトをのせ(トマトが大きい場合は半分にして)マヨネーズを細く絞る。

7

190度に予熱したオーブンで約13分ほど焼く。一度オーブンから取り出し、チーズを少し足して再度オーブンに入れ焼き色が少しつくくらい焼く。

8

焼きあがったパンに乾燥パセリを振り、冷ます。

9

写真

冷めてもおいしいけど、焼き立てが最高です!!
ちょっときたないけど、断面図はこんな感じです。

コツ・ポイント

ナショナルのHBを使用しています。
近所のパン屋さんでは、生地にドライトマトを使っていたのですが、手に入りにくいのでトマトジュースを使いました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25205 公開日 : 01/07/15 更新日 : 01/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」