アーティチョークの生ハム添えにんにく炒め

アーティチョークの生ハム添えにんにく炒めの画像

Description

10分以内で作れちゃうごく普通のスペインの家庭料理。上質のオリーブ油で色づかせたにんにくとアーティーチョーク、そして生ハム、この味たまりません。スペイン語で Alcachofa al ajillo con jamon serranoです。 

材料 (2~3人分)

アーティーチョーク
缶詰1缶(390g)
にんにく
2~3かけら
オリーブ油
大さじ1
好みで適量
白ワイン
約大さじ3(好みで調整)
約2枚(好みで調整)

作り方

  1. 1

    フライパンに油を入れて熱して、みじん切りに切ったにんにくを入れて炒める。

  2. 2

    アーティーチョークの缶詰の中身を水でゆすいで洗い、食べやすい大きさ(半分又は4分の1)に切って1に加えて炒める。

  3. 3

    パセリ、白ワインを加えてワインが蒸発するのを待っている間に生ハムをはさみで食べやすい大きさに切りフライパンに加えて、少しだけチャチャっと炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

美味しい上質のオリーブ油を楽しめるレシピ。白ワインがなければお酒でもOK。 生ハムはスペインのJamon Serrano使用してます。塩気があるので塩分は足さなくて丁度いい味。アーティーチョークの缶詰はよ~くゆすがないと酸っぱいです。じゃぶじゃぶ洗っちゃってください。

このレシピの生い立ち

お腹がすいていて直ぐ食べたい時に作る簡単すぎるレシピ。全くごく普通の家庭料理だと思ってたら、娘がドイツでスペインレストランに行ったらコレがあったそうです。だからレシピとして載せてもよさそう。
レシピID : 252089 公開日 : 06/05/03 更新日 : 06/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
Yokchina
美味しかったです♪
写真
ゆいランラン
少し残っていたマリネで♬生ハムの塩気がいい♪ビールがススミます♡

見るからに美味しそう♪素敵な写真どうも有り難う!

写真
White-Plumeria
簡単で見た目も素敵♡美味しかったです。おもてなし料理に使います!

とても美味しそうに作って下さって見ているだけでお腹がすきます

写真
KT121
生ハム別添えでクリスマス前菜に。大好きなアーティチョークの一品!

クリスマスの食卓にお供させてくださってどうも有り難う!嬉しい