スピード副菜!チンゲン菜と卵の生姜炒め

スピード副菜!チンゲン菜と卵の生姜炒めの画像

Description

レシピ本掲載&つくれぽ1,000件感謝♪生姜をきかせた中華炒めで冷え性改善&アンチエイジング!

材料 (4人分)

2株
2個
生姜(千切り)
1片分
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2
大さじ2
少々
コショウ
少々
サラダ油
適量
*ごま油(お好みで)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    青梗菜はよく洗って、長さを3等分に切り、根元は6~8等分にカットする。
    生姜は千切りにする。

  2. 2

    写真

    卵を割りほぐして塩少々を加え、サラダ油を熱したフライパンで大きくかきまぜ、半熟の柔らかい状態で一旦取り出しておく。

  3. 3

    同じフライパンに油を少々足し、生姜を入れ、香りが出てきたら青梗菜を加えて中火で炒める。

  4. 4

    全体に油が回ったら、鶏がらスープの素と水を加え、フタをして1分ほど蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    フタをとったら、2の卵を戻して全体を手早くまぜ、味をみて塩・コショウで調味する。
    お好みで、仕上げにごま油をかける。

  6. 6

    ☆2014年3月14日
    このレシピが話題入りしました!ありがとうございます♡

  7. 7

    写真

    ☆つくれぽで人気の、カニカマを加えたアレンジもおすすめです♫カニカマの風味が合います♡

  8. 8

    写真

    *青梗菜を使ったスピード副菜は、レシピID:2601372の『レンジでチンゲン菜と海苔のナムル』もございます♪

  9. 9

    写真

    2015.2.29発売の【クックパッドの大人気おかずpart2】(扶桑社)のp.70に掲載して頂きました!

  10. 10

    写真

    2016.12.31発売の【クックパッドの大人気おかず 特選レシピ】(扶桑社)p.118に掲載して頂きました!

コツ・ポイント

最初に生姜の香りを出すことがポイントです。

生姜には、体を温めたり、血行促進、デトックス、免疫力増強など体に嬉しい効能が多く含まれています!風邪予防にも効果的。
青梗菜と卵の組合せで、美肌効果も最大限に引き出します♪

このレシピの生い立ち

アクセスありがとうございます♪
以前中華料理店で食べた青梗菜と卵の炒め物を、自分なりの作り方で再現してみました。
生姜の風味がすっきりとしていて、どんなメイン料理にも合います。生姜多めが美味しいです♪
一気に仕上げられるお助け時短レシピ。
レシピID : 2520931 公開日 : 14/02/26 更新日 : 21/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,236 (1,074人)
写真
MAXA!
生姜がアクセントになっていて美味しいです。お弁当の一品にも使えますね。
写真
みーこさん☆
メインにしたかったので牛肉も足しました。生姜が効いた優しい味付けです。牛肉を足したので卵をもう一つ追加したらよかったかな。
写真
けい♥️
なぜか味が薄くなってしまいました。
写真
レナヒナ
夕飯の副菜に作りました。美味しくできました。