塩麹で簡単★やわらか~いトンテキの画像

Description

厚いお肉がやわらか~い!
ご飯が進む美味しいトンテキです(*^O^*)

材料 (3人分)

塩麹
大さじ1
調理酒
大さじ1
醤油
適量
ニンニク
2かけ
適量
付け合わせ
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    お肉の脂身~筋に切り目を入れて、お肉を叩いておく。

  2. 2

    ポリ袋やジップロックに塩麹と調理酒、お肉を入れて軽くもみ、数時間おく。(私は前の晩か当日朝に仕込んで夕飯に作ります)

  3. 3

    ニンニクをスライス。フライパンに油を熱して弱火でニンニクをカリカリに焼き、取り出しておく。

  4. 4

    そのフライパンでお肉を焼き、いい焼きめがついたら裏返して焼き、最後に醤油をたらりと垂らして焼き付ける。

  5. 5

    今回はキャベツの千切りと、お肉を焼いたフライパンでもやしを炒めて付け合わせにしました。

  6. 6

    写真

    娘には食べやすい大きさに切り、大人はそのままニンニクを乗せて、出来上がり♪

コツ・ポイント

塩麹につけることで、お肉が柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

旦那様がもらってきた厚切り肉を1歳の娘も食べられるよう工夫した結果、ぱくんぱくんと喜んで食べてくれて大成功♪もちろん旦那様もご飯おかわりで大絶賛でした(^-^)v
レシピID : 2521004 公開日 : 14/02/26 更新日 : 14/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
DORA*DORA
お肉柔らかで美味しかったです💚
写真
ねばねば星人
にんにくチップがパンチが効いてて美味でした!2時間ほどの漬けでしたがしっかり味つきました♪夫もご飯おかわりで絶賛♡ご馳走様です!
写真
さなぴい
簡単で柔らかくっておいしかったです

つくレポありがとうございます♪美味しそうですね!

写真
ゆうりんじゅん
柔らかくて簡単!家族にもまた作って(^o^)と大好評でした!

つくレポありがとうございますm(__)mご家族に好評で嬉し♪