お店のステーキ☆厚いお肉を上手に焼く方法

お店のステーキ☆厚いお肉を上手に焼く方法の画像

Description

しっかり焼きつつ保温して肉汁が肉の繊維にしっかりとどまるお店のステーキに仕上げる!表面カリっと中はしっとりジューシー!

材料

塩・胡椒
少々
大さじ3
飾り野菜
お好みで

作り方

  1. 1

    肉は冷蔵庫からだして1時間ほど放置して常温に戻す!これが重要!ここで5割ほど調理ができたといってもいいです。

  2. 2

    フライパンに多めの油を注ぎ煙がでるまで熱して肉を入れる。肉を軽く押さえて焼き目をしっかりつけ、両面揚げるように焼く。

  3. 3

    中まで火が入っていないのでオーブントースターの極弱火で肉にアルミホイルをかけ温めるように火をいれていく。

  4. 4

    肉を取り出し、ボールをかぶせ、ステーキをサウナ状にして肉汁を安定させる。

  5. 5

    肉の表面が冷えたら仕上げにもう一度フライパンで表面をさっと焼いて塩、胡椒を振り完成!お皿にサラダを添えて盛り付けます!

コツ・ポイント

肉汁を肉の繊維の中に滞留させるために休ませることが重要。塩を仕上げにかけるのは浸透圧で水分の流出を防ぎ、胡椒は焼く工程で焦げるのを防ぎます。これらは後で十分調整できるものです。

このレシピの生い立ち

肉汁をたっぷり肉にインクルードさせたステーキを作りたい!!家でお店の美味しいステーキを食べたい!安いお肉でも焼き方で美味しくなる!そんな思いが爆発。
レシピID : 2521336 公開日 : 14/02/26 更新日 : 18/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ちゅけま
参考にさせて頂きました^^オーブン何分なのか知れたら嬉しいです!
写真
なぎさv
めちゃ美味しく焼けました♡感謝です♪

つくれぽありがとうございます!おいしく仕上がって良かったです

写真
ころんぴ
作り方ポイントがとても分かりやすかったです♫おいしく焼けました!

きれいに焼きあがりましたね。まるでお店のステーキのようですね

写真
つなt
すごいー!いい感じに焼けました。ありがとう(*´°`*)

きれいにやけましたね!外こんがり、中しっとり☆美しいです!