トマトとナスの和風サラダ

トマトとナスの和風サラダ
ナスに片栗粉で衣をつけるので程よくコクがありますが、ポン酢でさっぱりといただけます。ナスがアツアツ、トマトがひんやり、でも美味しいですし、両方とも冷やしてもまたよし、です。

材料 (2人分)

トマト
1個
ナス
1本
しそ
3枚
適宜
ポン酢
適宜

1

ナスを洗ってへたをとる。縦に5mm幅に切り、水にさらしてあくを抜く。しそも洗って、細くせん切りにする

2

トマトも洗ってへたをとり、8mmぐらいの厚さに輪切りにしてから半分にする。トマトは皿に盛り付け、冷蔵庫で冷やしておく。

3

ナスの両面に片栗粉を薄くまぶす。フライパンに、たっぷり目のオリーブオイルを注ぎ中火で熱する。ナスをいれて、火がとおって表面がカリリとするまで焼く。

4

冷蔵庫のトマトを取り出し、ナスをきれいに並べて、しそを散らす。ポン酢をまわしかけて完成!

コツ・ポイント

ナスを焼く時のオリーブオイルはちょっと多めにしてね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25214 公開日 : 01/07/15 更新日 : 01/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちいやん 2001年08月01日 06:12
ありがとうございますー。
そういってもらえると、やる気が出ますねー。新玉ねぎのスライスを水にさらしたものなんかを組み合わせても美味しいと思いますよー。
最近仕事が忙しくってなかなか料理もできないため、まめには更新できませんが、ぼちぼちレシピを載せていきたいと思ってますー。
暑いですけど、がんばりましょうね!!