活力なべで大量 岩津ねぎのスープ煮

活力なべで大量 岩津ねぎのスープ煮

Description

簡単かつねぎを大量消費できます。白アスパラの水煮のように食べてください。
圧力鍋なしでもことこと煮ればできあがり。

材料 (5人分)

細めの岩津ねぎ(青い部分を食べないねぎなら倍量)
12本
チキンスープのもと
1/2個
カップ1
粒コショウ
10粒
仕上げの塩コショウ、オリーブオイルやマヨネーズ
少々

作り方

1

水にチキンスープの素を溶かしておく。面倒くさければ3のように上に砕いてのせてもOK。

2

活力なべに白ねぎを好きな長さに切って並べる。
(写真の岩津ねぎは青いところもおいしいので全部使っています。)

3

写真

パイレックスのパック&レンジに保存するので18cmに切っています。写真はスクエア型 880mlに12本分いれたところ。

4

写真

1のスープ(または水+砕いたコンソメ)とローリエ1枚を4つ程度にちぎって加える。

5

粒コショウをそのままいれて蓋をし、「低圧」で1分加圧。

容量は鍋の2/3は越さないように。

6

写真

蓋が開いたらローリエは苦味がでるので取り出す。

7

普通の鍋ならねぎが浸る量のスープで、蓋をして柔らかくなるまで蒸し煮に。
時間はねぎの太さと好みによる。

8

写真

味が薄いので塩コショウ(クレイジーソルトやサラダエレガンスでも)+オリーブオイル またはマヨネーズをつけて召し上がれ!

9

温かいままでも、冷やしてたべても美味しい。

スープもいただきましょう!
ビタミンCたっぷりです。

コツ・ポイント

保存容器か次の調理(写真のようにアスパラガスのように食べる、サラダに散らす、スープにする)に合わせて切っておくと便利です。

このレシピの生い立ち

毎年岩津ねぎを大量に購入しています。
青いところもとろっと美味しい、日本三大ねぎです。
ねぎぱらがすというスープ煮を知り、一気にがっつり食べたくて、圧力鍋でのレシピが定番になりました。
毎日食べると風邪知らずです!
レシピID : 2521503 公開日 : 14/03/13 更新日 : 14/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/16

写真

頂き物のネギで試しました。圧力鍋で簡単で美味しかったです!

うさぎリンゴさん

たくさん食べてげんきになってください!レポ感謝です

15/04/12

First tsukurepo mark
写真

九条ネギで。中間の黄緑の部分がすごく美味しくなりました☆☆☆

t-house

美しい!つやつやして美味しそうです。 ありがとうございます!