ミルクティーパウンド(バター不使用)

ミルクティーパウンド(バター不使用)の画像

Description

バターを使わず、サラダ油でしっとりふわふわのパウンドケーキが簡単に!混ぜるだけなので難しい手順も一切必要なし!

材料 (パウンド型1台分)

120g
紅茶のティーバック
2袋
サラダ油
50cc
砂糖
75g
50cc
2個

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

  2. 2

    紅茶のティーバック1つと牛乳をコップに入れ、レンジで40秒程温めて紅茶液を作り、冷ましておく。

  3. 3

    砂糖とたまごをボウルでよーく混ぜ、そこにサラダ油を入れ更によく混ぜる。サラダ油が完全に混ざったら紅茶液を加え混ぜる。

  4. 4

    粉類と茶葉を入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。

  5. 5

    型に流し、2、3回型ごと落として大きな気泡を抜き、180℃のオーブンで約50分焼く。竹ぐしを刺して、生っぽい生地が付いてこなければOK!

  6. 6

    焼きあがったら型から外して、ラップでピッタリ包んで冷ます。

コツ・ポイント

このパウンドケーキは普通のパウンドケーキと違って、作ってすぐ食べても美味しい。
ミルクティの良い香りがたまりません。

このレシピの生い立ち

パウンド型を買って嬉しくなって作っちゃった一つ。笑
ミルクティのパウンドケーキが食べたかったので。
レシピID : 252156 公開日 : 06/05/03 更新日 : 06/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (39人)
写真
haru5214
バター不使用がとても嬉しいです。美味しかったです♪
写真
秘伝のタレ
甘すぎずしっとり、ミルクティーの香りが最高ですね。また焼きます♪

お褒めの言葉嬉しいです!ありがとうございます!

写真
ぴこんぬ
パウンド型じゃないですが・・・香りも味もとっても良かったです!

型を変えても雰囲気が変わっておいしそうですね!ありがとう!

写真
MewMama
焼いてる時から優し~い匂いが・・・・

おいしそうに焼けてますねー!つくれぽ感謝ですv