お花見に♡かわいい飾り巻き寿司ポップス

お花見に♡かわいい飾り巻き寿司ポップス
お花模様の巻き寿司と卵焼きのミツバチが可愛いケーキポップス風のお寿司♪食べやすいのでお弁当にもオススメです!

材料 (5個分)

ピンクの寿司飯※
50g
グリーンの寿司飯※
70g
少し厚めの薄焼き卵
10×15cm 1枚
カニカマ
2本
海苔(約2枚)
海苔(A)1/8サイズ
6枚
海苔(B)1/6サイズ
1枚
海苔(C)1/4サイズ
1枚
海苔(D)1/2サイズ
1枚
・ピックなど
5本

作り方

1

写真

海苔を各サイズにカットする。

2

写真

ミツバチの顔はクラフトパンチを使いました。

3

写真

●ミツバチの羽●
カニカマの赤い部分をそっと剥がす。白い部分を海苔(B)で巻く。

4

写真

●ミツバチ●
薄焼き卵を手前からクルクルと巻き、向こう4cm程残してカットする。海苔(C)で巻く。

5

写真

●花の芯●
残った薄焼き卵千切りにする。

6

写真

5をまとめて海苔(A)で巻く。巻き終わりがくっつきにくい場合はご飯粒を海苔代わりに貼りつける。

7

写真

●花びら●
ピンクの寿司飯を5等分する。海苔(A)に寿司飯を置き巻く。5本作る。

8

写真

6と7を組み合わせて花型にし、巻きすで巻いて形を整える。

9

写真

巻きすの上に海苔(D)を置き、向こう3cmを残してグリーンの寿司飯を均等に広げる。

10

写真

9の上に8の花を置き巻く。

11

写真

出来上がったパーツの両端を切り揃え、5等分にカットする。

12

写真

上からカニカマ、卵焼き、巻き寿司の順にピックで刺し固定する。

13

写真

ミツバチの顔と模様を付けたら出来上がり。付きにくい場合は分量外のマヨネーズを使うとしっかり貼れます。

コツ・ポイント

今回寿司飯の着色は、ピンク→桜でんぶ、グリーン→食用色素を使用しました。お好みの味、色で楽しんでください。
お寿司は包丁を濡らしながらカットすると綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

工程15の飾り巻き寿司を作った時に閃いたアイデアです。卵焼きのミツバチは型抜きした野菜やチーズなどに変えても簡単で楽しいですよ。
レシピID : 2521570 公開日 : 14/03/28 更新日 : 16/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (34人)

18/02/04

写真

卵が苦手なのでチーズに変更して三つ葉も入れました(^^)

mamikumama

酢飯とチーズ合いますね!可愛く作って下さり有難う^^れぽ感謝

18/01/18

写真

ゆかりご飯で作りました。花部分を参考にさせてもらいました。

oyuking40

ゆかりご飯大人っぽい色合いで良いですね!レポ感謝、有難う^^

17/05/28

写真

卵焼き小さくて蜂さん顔だけ汗。下手なりに可愛く出来ました

ぴーちゃん大好き!

蜂さんの表情などなど、とっても可愛いです♡素敵なレポ感謝^^

16/08/09

写真

可愛いくできました(*˘︶˘*)ありがとうございます♡

♡Lis♡

素敵なお寿司プレートですね!とっても可愛いれぽありがとう^^

1 2 3 4 5