子供にウケた♪ちくわde酢豚

子供にウケた♪ちくわde酢豚

Description

豚肉なしでも、しっかりボリューミー!
野菜は素揚げなしでヘルシー、ちくわの旨みが出てます♪

材料 (4人分)

ちくわ
6本
玉ねぎ
1個
人参
1本
ブロッコリー
1/2株
甘酢ダレーーーーー
☆ケチャップ
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆酢(※コツ参照)
大さじ1〜2
小さじ1
大さじ1
☆水
1カップ

作り方

1

写真

野菜は食べやすい大きさに、ちくわは斜めに切る。ブロッコリーは600wで2分ほどチンする。

2

写真

人参は、今回は炊飯器でご飯と一緒に蒸しました。蒸しバスケットがない方は、レンチンするか、固めに茹でて下さい。

3

写真

☆の甘酢ダレの材料は全て合わせておく。

4

写真

フライパンに油大さじ2(分量外)を熱し、玉ねぎ・ちくわを炒める。ちくわに焼き目がつくまでしっかり♪

5

写真

人参・ブロッコリーを入れて更に炒める。どちらも火が通っているのでサッとでOK。

6

写真

甘酢ダレを混ぜてから加え(片栗粉が沈殿してるので)、絡ませてひと煮立ちしたら出来上がり。

コツ・ポイント

◾︎甘酢ダレの酢は、大さじ2で標準の酸味です。酸味が苦手な方は大さじ1にして下さい。
◾︎ちくわは焼き目をつけた方が旨みが出ると思うので、しっかり炒めて下さい♪

このレシピの生い立ち

酢豚を食べたいのに豚肉がなかったので、常備しているちくわで代用してみました。
レシピID : 2521617 公開日 : 14/02/26 更新日 : 14/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/05

写真

1歳7ヶ月の息子も( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

さっくぅぅ

遅くなってごめんなさい!作って頂きありがとうございます♡

14/12/13

写真

お弁当用に作りました!野菜たっぷりで、彩りいいし、リピ決定☆

*はみ*

ボリューム満点!ご飯が進みそうです〜♡素敵なれぽ感謝です♪

14/05/27

First tsukurepo mark
写真

お弁当に作りました。手軽で美味しかったです(^ω^)

fujifuri

とってもカラフルで素敵です〜♡嬉しいれぽありがとです☆