ひな祭りに♪鮪の3色タルタル✿

ひな祭りに♪鮪の3色タルタル✿

Description

甘酢に漬けた鮪・ゆで卵・ブロッコリーで3色のタルタルを作りひな祭り風に盛り付けた前菜✿まろやかな味わいでとっても美味♡

材料 (約4人分)

まぐろ(刺身用)
150g
★酢
大さじ2
★砂糖
小さじ2
★昆布茶
小さじ1
茹で卵
3個
◎マヨネーズ
小さじ1
◎塩
少々
□ブロッコリー
200g
□醤油麹
大さじ1

作り方

1

写真

ボウルに★酢・砂糖・昆布茶を入れレンジで約1分加熱し砂糖と昆布茶が溶けたらみじん切りの生姜を加え冷ましておく。

2

写真

鮪のお刺身を細かく切り、①の甘酢と合わせてしばらく漬けておく。

3

写真

ゆで卵3個は白身と黄身に分ける。

4

写真

白身は細かく刻み◎水切りヨーグルト・マヨネーズ・塩で味付けする。水切りヨーグルトをカッテージチーズにしてもOK。

5

写真

ブロッコリーはレンジで約3分加熱(または茹でる)柔らかくなったら細かく刻んでボウルに入れる。

6

写真

そこへ、醤油麹と黄身2個分を加えよく混ぜ合わせておく。味をみて醤油麹の量を増やして下さい。

7

写真

残り1個分の黄身は②の漬け込んでおいたマグロの甘酢漬けに潰しながら混ぜ合わせる。

8

写真

3色タルタルが用意できたら盛り付け✿

9

写真

牛乳パックがなければアルミホイルでひし形を作って、ブロッコリー→白身→マグロの順に重ね盛り付けていく。

10

写真

出来上がり♪お好みで大葉や炒り胡麻、お皿のまわりに醤油麹とオリーブオイルを合わせたものを飾って仕上げても綺麗です✿

コツ・ポイント

ゆで卵は半熟に近い状態の方がしっとりまとめやすいタルタルに仕上がります。
3色に盛り付けますが、3つを一緒に食べるとまろやかな味わいでとっても美味しいです(*^_^*)
酢飯にトッピングしてちらし寿司風に仕上げても美味しいです✿

このレシピの生い立ち

マグロが大好きな子供達。ゆで卵を合わせたタルタルで頂くマグロのお刺身がとっても美味しかったので、ひな祭り風にひし形で色も3色にしてタルタルとマグロを合わせた前菜を作ってみました(^^) これ、ホント美味しかったです♡
レシピID : 2521961 公開日 : 14/02/27 更新日 : 14/02/27

このレシピの作者

☆旦那さん(7つ年上) ☆娘ちゃん(中1) ☆息子くん(小5)
ピアノ講師と派遣社員。時々お料理教室、講座の講師。
健康とダイエットに興味あり資格取得。
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

18/03/04

写真

今年もお世話になりました!見た目、味共に満点です(^o^)

mikaringo☆

今年も作って下さってありがとうございます♡りぴ感謝です☆

16/02/28

写真

初節句の前菜に☆すごく美味しい!みんなにレシピを聞かれました♪

りんりんティファニー

初節句おめでとうございます♡お洒落に作って下さって感激^^

15/03/05

写真

どこをどう食べても美味しいクォリティの高さ!パーティメニュー決定

mikaringo☆

とっても綺麗な3色に仕上がってますね!すごい☆素敵れぽ感謝♪

15/03/04

写真

少しアレンジを加えましたー!ドライトマトをタルタルに入れてみた!

かぁみ姫

ドライトマト入り美味しそうですね(^^)素敵なれぽありがとう