ココアだけで濃厚チョコスフレⅡ卵使いきり

ココアだけで濃厚チョコスフレⅡ卵使いきりの画像

Description

今度は全卵使いきりです^^卵3つ、チョコレート無しで濃厚でフワフワ、シュワシュワの美味しいチョコレートスフレができました♪低カロリーでローコスト★私はこっちのⅡのチョコレートスフレの方が好みかも^^;

材料

40g
40g
マーガリンorバター
50g
120cc
3個
3個
砂糖
80g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    型にバターかシートを敷く。天板にお湯を張っておく。オーブンは180度予熱。バターは室温に溶かし、牛乳は温めておく。

  2. 2

    鍋にココア、薄力粉を入れ泡だて器でくるくる混ぜ、バターを加えよく混ぜ、温めた牛乳を加え、火にかけながらダマができないように泡だて器でひたすら混ぜる。とろみがついたら火からおろして冷ます。

  3. 3

    卵白に塩少々(分量外)を入れて泡立て、砂糖を3回に分け入れ、しっかりしたメレンゲを作る。
    (逆さにしても大丈夫な位)

  4. 4

    (2)に卵黄を一つずつ入れて混ぜる。ラム酒も加える。(3)を1/3入れよく混ぜ、残りの2/3の1/2を加え、サックリ混ぜ合わせて卵白1/3が残ったボウルに移しかえて更にサックリ混ぜ、型に流し、180度で30分~40分蒸し焼きにする。

  5. 5

    型ごと冷まし、お皿に移しかえて冷蔵庫でよく冷やして食べてください^^

コツ・ポイント

しっかりしたメレンゲを作る事と火にかけた時にひたすら混ぜることです。

このレシピの生い立ち

チーズスフレ、バニラスフレ、自分のチョコレートスフレ。。メンバーさんのレシピを参考につくってみました。卵3つなので前のチョコレートスフレよりも高さはありません;;冷ましているときに萎みます;;ですが味は美味しいです^^1台で1200キロカロリー以下です。
レシピID : 252206 公開日 : 06/05/04 更新日 : 06/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート