HMでデコ☆黒ゴマの黒豚まん(肉まん)★

HMでデコ☆黒ゴマの黒豚まん(肉まん)★の画像

Description

鹿児島豚味噌で、可愛い黒豚くんの豚まんいかがですか?
生地も黒ゴマを練り込んで、ほんのりゴマの香り♪

材料 (4個分)

80ml
大さじ2
豚味噌
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにホットケーキミックスと水を入れ、木べらなどで混ぜ合わせ、1まとめにする。

  2. 2

    写真

    黒ゴマをする。

  3. 3

    写真

    生地の4/5程にすった黒ゴマを入れ、ラップとラップで挟み、手で揉み混ぜる。

  4. 4

    写真

    生地をラップでくるみ、10分程冷蔵庫で寝かせる

  5. 5

    写真

    寝かせた黒ゴマの生地を4等分に切り分ける。
    形成待ちの生地は乾燥を防ぐ為、ラップをかけておく。

  6. 6

    写真

    生地をまるめ、ラップの上から麺棒などで伸ばし、豚味噌を大さじ1程真ん中に置く。

  7. 7

    写真

    豚味噌はレシピID:2517348をご参照下さい。

  8. 8

    写真

    豚味噌を包み、顔を形成する。
    普通の生地に打ち粉少々を手に取り、顔のパーツを作りつける。

  9. 9

    写真

    クッキングシートに乗せ、蒸し器で10~12分蒸す。
    待機中の包み終えた生地は、ラップをかけ乾燥を防ぐ。

  10. 10

    写真

    竹串を刺して何も付かなくなったら、完成。
    豚味噌は元から作ってあるものなので、生地だけ蒸し上がればOK!

コツ・ポイント

黒ゴマを練り込んでいるので、生地が固くならないように打ち粉は顔のパーツを付ける時だけ使用して下さい。

このレシピの生い立ち

豚味噌が冷蔵庫にあったので、豚まんに。どうせなら鹿児島らしく黒豚くんと思い作ってみたところ、意外に上手く出来ました(^^)しかし、黒豚なのに耳を白にしてしまいました(;_;)
レシピID : 2522139 公開日 : 14/02/27 更新日 : 14/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおころピッコロ
バカボンパパがキモい(笑)ふかふかだし肉味噌と相性G ~有難^^

いえ②パパです♥モノクロバージョン(^^)素敵初れぽ大感謝☆