簡単手作り☆モンゴル餃子☆ボーズ

簡単手作り☆モンゴル餃子☆ボーズ
小籠包に似たモンゴルの蒸し餃子。材料も工程もビックリするほどシンプルで美味しい^^

材料 (3〜4人分)

薄力粉
250g
様子を見ながら
豚肉
300g
玉ねぎ
小1個
1欠片
お好みで
塩(あれば岩塩)
小さじ1/2程度
こしょう
少々

作り方

1

皮)小麦粉に少しずつ水を加えながら混ぜ、耳たぶ程度の柔らかさにまとまったらラップをかぶせて15分休ませる。

2

餡)豚肉、玉ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにする。(粗みじんでOK)

3

餡)2を全てボウルに入れて混ぜ合わせ、大さじ1程度の水(分量外)、塩とコショウで味を調える。

4

15分休ませた皮の生地を2等分しそれぞれ棒状に伸ばす。直径3cm、厚さ2cm程に切って丸め、麺棒で薄く円く伸ばす。

5

写真

生地は乾燥しやすいので、手早く餡を包んでいく。普通の餃子の包み方でもOK!

6

蒸し器で15〜20分蒸したら完成!

コツ・ポイント

挽肉を使わずに、みじん切りにするひと手間がポイントです!
(私はしゃぶしゃぶ用の豚肉を使って美味しく出来ました)
もちろんラム肉が手に入れば、ラム肉でも☆
皮を伸ばすときは、分量外の薄力粉で打ち粉をすると作業しやすいです。

このレシピの生い立ち

モンゴル旅行で食べたbuuzが美味しくて。日本で作りやすいようにアレンジ☆
レシピID : 2522381 公開日 : 14/02/27 更新日 : 14/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/07

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました(笑)

モンゴル妻

つくレポありがとうございます!とっても美味しそうですね♡