かつおの中華風サラダの画像

Description

切って和えるだけ!お酢入りドレッシングでミネラルたっぷりのかつおをさっぱりと♪

材料 (1人分)

サラダ
1/4個
30g
50g
中華ドレッシング
にんにく
みじん切り少々
しょうが
みじん切り少々
しょうゆ
小さじ2
小さじ1
豆板醤
小さじ1/2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    かつおは一口大に切ります。たまねぎは薄くスライスし、にんじんはせん切り、水菜は3~4cm長さに切ります。

  2. 2

    ドレッシングの材料はよく混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    平皿に水菜を盛り、かつおをのせ、一番上にたまねぎと人参をちらしてからドレッシングをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

たまねぎはできるだけ薄くスライスすることで、歯触りを良くすることができます。辛味が強い場合は、一回水にさらして軽くもみ洗いをすることで辛さがやわらぎます。中華ドレッシングは多めに作っておくと、炒め物のタレ等にも活用できます。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。カツオを贅沢に使って、ご馳走メニューに仕上げました。手作り中華ドレッシングがより美味しさを引き出してくれます。
レシピID : 2522409 公開日 : 14/02/27 更新日 : 14/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
°*リカぽん*°
酢しょうがを使って作りました♪野菜もたっぷり食べれて美味(^^)

かつおたっぷりで美味しそうです♡♡ありがとうございます!

写真
マリアの料理記録日誌
鰹の刺身サラダのレシピが無いか探していて美味しそうなので♪美味

ありがとうございます!色がとってもきれいでおいしそうです♡

写真
やまゎわ
丼にして途中からトロロかけて食べました!とっても美味しかった♪

つくれぽありがとうございます!2種類の味を楽しまれて素敵★

写真
kittyv0u0v
豆板醤のピリッとした味がおいしい(´▽`*)

つくれぽありがとうございます。彩りが綺麗です~♡