春♡そら豆とコーンの混ぜご飯♡

春♡そら豆とコーンの混ぜご飯♡
2017/5/9クックパッドニュースに掲載♡
そら豆を使って春気分のご飯はいかがですか?♡

材料 (ご飯2合分)

ご飯
2合
コーン缶
180〜200g
そら豆
さやの状態で10本くらい
バター(マーガリンでも)
10g
⚫︎コンソメ顆粒
小さじ1
⚫︎塩、胡椒
適量

1

写真

今回使用したそら豆です。さやの状態で10本くらい、剥くと1本に2〜3粒入っていました。

2

写真

コーン缶はこちら。1缶で180gあります。コーンとそら豆の分量は多少の前後は気にしないでOKです。

3

そら豆をさやから取り出します。鍋にお湯を沸かし、そら豆を茹でます。ここではさっと(2〜3分)で十分です。

4

湯がいてザルにあげたそら豆の皮を一つずつむいていきます。割れても、2枚に剥がれても気にしない☆
コーン缶は水切りします。

5

写真

フライパンを熱してバターを溶かし、4のそら豆とコーンを入れ、⚫︎も入れてフライパンを振るように炒めます。(大体3〜4分)

6

写真

ボウルにご飯を入れ、5を入れます。

7

写真

よく混ぜて完成です。味が薄い時はお塩で調整して下さい。※コツ・ポイント参照下さい。

8

写真

お弁当に入れると彩りがグーンとアップ♡
真ん中に小梅も入れています。

コツ・ポイント

【作り方7】混ぜる時は、しゃもじで底からすくうように、切るように混ぜて下さいね。「こねる」感じにしてしまうとベタつきます。

・そら豆の風味を味わうため、薄めの味付けにしています。

このレシピの生い立ち

そら豆とコーンが大好きで、お弁当に入れてみたくて考えました。
レシピID : 2522705 公開日 : 14/02/28 更新日 : 17/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/15

First tsukurepo mark
写真

桜えびも入れて3色にしてみました♡ごちそうさまでした(*´∀`)

かぴーな

わぁ♡彩りがさらに良くなりますね!素敵アレンジありがとう♡