焦がしバターシフォンケーキ

焦がしバターシフォンケーキ
油ではなくバター、しかも焦がしバターでシフォンケーキです。シフォンの型がなくても、紙コップで焼けます。★6月25日焦がしバターシフォンケーキⅡをアップ。(ID:269069

材料 (紙コップ2個)

バター
15g
1個分
卵白
2個分
砂糖
30g
薄力粉
30g
小さじ1/4
20g

1

オーブンは170℃に。薄力粉・ベーキングパウダーはあわせてふるう。焦がしバターを作っておく。

2

卵黄に砂糖の半量を加えてかき混ぜる。焦がしバター、水を加えて混ぜる。粉類を加えてさっくりと混ぜる

3

写真

卵白に残りの砂糖を3回に分けて加えてあわ立てる。角が立ち、ボウルを逆さにしても落ちないくらい。

4

2にメレンゲを1/3量ずつ加え、ヘラで底から返すように混ぜる。混ざったら紙コップに流し込み、170℃のオーブンで15分程焼く。

5

写真

オーブンから出したらすぐに逆さにして冷ます。写真のようにすると紙コップに生地を入れすぎてもつぶれない。

6

完全に冷めたら竹串で周りをはがし、はさみで紙コップを切ってはがす。

コツ・ポイント

メレンゲはしっかりと泡立ててください。そして生地に混ぜるときに、混ぜすぎると膨らまないし混ぜたりないとしぼんでしまうので、生地をすくってみて滑らかに落ちるくらいに混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

シフォン型を持っていなかったときに、紙コップでもシフォンケーキが焼けると聞いて挑戦。
レシピID : 252286 公開日 : 06/05/05 更新日 : 06/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なのちゃん 2006年05月07日 16:07
感激!
初めまして、こんにちは。なのと申します。
今までずっと、シフォンケーキを作ることに憧れていたのですが
なかなか難しそうで作ったことがなかったのですが、シフォン大好きな
娘のために作る決心をして(おおげさ(^▽^;))色々レシピを検索していたら
ルッカーさんのレシピとめぐり合う事が出来ましたぁ。
すごい簡単そうで、しかも「焦がしバター」に魅かれ、お初のシフォンケーキ
作りにドキドキしながら、いざ挑戦!
結果大成功!娘にも「おいしぃ~(はぁと)」と、とっても喜んでもらえましたぁ。
結局、あたしの口には味見程度しか入りませんでした(^▽^;)
「ふわふわ、しっとり」な本格シフォンケーキレシピをありがとうございましたぁ。
お初にして大成功、本当にうれしかったですぅ。うれしさのあまり、長々と
なってしまってすみませぇ~ん。

なのちゃん 2006年05月07日 16:11
追伸。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、小麦粉を混ぜるタイミングは
お水とバターを加えた後で良いですか?分からなかったので、今回は
お水とバターの後に加えてみました。
それと、倍量(2個ぶんだとあっという間になくなってしまって(^▽^;))で作る
場合は、単純に材料も倍量で大丈夫でしょうか?
焼き時間はどのくらいにしたら良いですか?
アドバイス宜しくお願いします。
ルッカー 2006年05月07日 23:55
コメントありがとうございますv 娘さんにも喜んでもらえて嬉しいです(^^)
小麦粉はバターと水の後でいいと思います。(すいません!訂正しておきます;;)倍量は・・・どうでしょうねぇ~。作ったことがないのでなんともいえないのですが、この量で2セット作れば間違いないかと思います(笑)すいませんろくな回答が出来なくて・・・・・。(^^;)焼き時間は型が同じなら同じ時間でかまわないと思いますよ!
なのちゃん 2006年05月08日 08:54
おはようございます。
アドバイスありがとうございましたぁ。
娘はよほど美味しかったらしく、今朝も登校前に
「またあのシフォン作ってね」と言ってました。
また作らせて頂きますね。
(*'∇')ウフフフフ
ルッカー 2006年05月08日 22:19
いえいえ。たいしたあどばいすできなくてごめんなさい(―へ―)娘さんに気に入っていただけて嬉しいです!ありがとうございますv