しっとりバナナシフォン

しっとりバナナシフォン
米粉(リファリーヌ)を使い、しっとりフワフワなバナナシフォンケーキになりました。やさしい甘さと、柔らかさを堪能してみて下さい。

材料 (17センチシフォン型)

4個
バナナ
2本(約200g)
砂糖(卵黄用)
40g
サラダオイル
40cc
砂糖(卵白用)
30g
リファリーヌ
40g
薄力粉
60g

1

卵を卵白と卵黄に分け、別々のボールに入れておく。

2

卵黄に砂糖(卵黄用)を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

3

サラダ油を入れ、よく混ぜる。

4

バナナの皮をむき、手で小さくちぎりながら入れ、泡立て器で良く潰しながら混ぜる。

5

オーブンを170度に予熱しておく。

6

卵白に砂糖(卵白用)を入れ、しっかりと角が立つまで泡立てる。

7

卵黄のボールにべーキングパウダーを入れてよく混ぜる。リファリーヌと薄力粉をふるいに掛けてから一度に入れ、粉なっぽさが無くなるまで泡立て器で混ぜる。

8

卵黄のボールに、メレンゲの1/3量を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜる。(泡が消えても気にしない)

9

残りの1/2量を加え、よく混ぜる。最後のメレンゲを加え、泡立て器で20回位混ぜる。

10

ボールの底に卵黄が残らないようゴムべらに持ち替えて、底からさっくりと混ぜる。卵白の固まりが残っているようなら、そこだけ突くようにして混ぜる。

11

生地を高い所から型に流し入れる。平らなところにトントンと数回打ち付けて空気抜きをする。

12

170度のオーブンに入れ、35分程度焼き、竹串チェックをして何も付いてこなければ、焼き上がり。

13

筒の部分を瓶の口に刺して逆さまにして冷ます。(瓶が無い場合は、ガス台に大きめの網を乗せて平らにした所に逆さまに置く)

14

十分冷めたら、竹串やパレットナイフを型と生地の間に差し込み、ぐるりと一週する。中央の部分は竹串でぐるりと一週する。皿の上にひっくり返して、外の型を外す。

15

底にパレットナイフを差し込み、底に沿うようにしてゆっくりと型を回して外す。

コツ・ポイント

きれいな道具を使って、卵白の泡立てをしっかりと。卵黄と合わせる時には混ぜすぎないのがポイント。焼き始めたら、出来るだけ庫内の温度を下げないように。

このレシピの生い立ち

リベンジシフォンを作り始めたら、薄力粉が足りない!慌ててリファリーヌを足して焼いたら…前回よりも粉が多いのにしっとりと焼き上がりました。聞きしに勝るリファリーヌ効果に驚き!
レシピID : 252300 公開日 : 06/05/04 更新日 : 08/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/10/03

写真

バナナ2本重くならないか不安でしたが水分ないからかフワフワ超美味

kentayaka

09/05/06

写真

しっとり・ふあふあ!このやさしい甘さもはまりました♪

yuminee21

06/12/14

写真

米粉シフォン☆ビックリ!!しっとりきめ細かくてイイ味してますね♪

スギママ

パウンドでも、美味しそう~(^O^)

06/11/09

First tsukurepo mark
写真

しっとりふわふわ・・♪お友達にも好評でした~

chocoriro

大成功、おめでとうございます!

chocoriro 2006年11月09日 12:46
はじめまして、chocoriroと申します ^^
やもとしょうさんのバナナシフォン作らせていただきました。
リファーヌを使うのは初めてで、どんな仕上がりになるかとても楽しみでしたが、ものすごいふわふわでしっとりしているのにびっくりです @@
今までシフォンを作るとなんかカステラっぽくなってしまい、納得の仕上がりにならないことが多かったのですが、今回はバッチリでした♪
美味しいレシピをありがとうございました~
やもとしょう 2006年11月09日 23:37
chocoriroさん、はじめまして。大成功、おめでとうございます。シフォン、難しいですよね。私もなかなか納得できるものが焼けません。でも、リファリーヌを使うと…リファリーヌ、地味ですが、結構すごいですよね。お米のパワーを感じます。生地はしっかりするし、もっちりしっとりで、とても美味しいんですよね。これからも、美味しく作れるよう、研究していきたいと思います。
スギママ 2006年12月14日 21:02
やもとしょうさん、こんばんは!米粉でケーキに初挑戦です。シフォン型がなかったのでパウンドですが・・しっとりと小麦粉とは違う味わいでビックリしました(^^)この生地でロールケーキは焼けますでしょか??
また違う配合にしないと上手くいかないかな・・?
もし試作していたら何かアドバイスを頂けないでしょうか。
お時間のある時でかまいません(*~~*)お願いします♪