○ちまき○

○ちまき○
【こどもの日】と言えば“ちまき”
それがお家で出来ちゃうんです♪
葉っぱさえ手に入れば、お餅の部分はどこでも手に入る材料なので、是非×②お試しあれ~☆

材料 (16ヶ分)

140g
浮粉
70g
210g
350cc
笹の葉
32枚
伊草
16本

1

【準備1】
乾燥した笹の葉を洗って、沸騰したお湯で1分ほど茹でる。
(茹でると、乾燥してちじんでいた葉っぱが元の大きさにもどります。)
一旦水にあけ、キレイに洗って、布巾などで水気を取る。

2

【準備2】
乾燥したひもを水につけ、柔らかく戻す。
蒸し器にクッキングペーパーを敷いておく。

3

ボウルに上新粉・浮粉・上白糖を入れて泡だて器でまんべんなくまぜ、別のボウルに水を入れ、そこに粉類を入れてダマが出来ないように良く混ぜる。

4

こしきで漉しながら鍋に入れる。(フッ素加工のしてある鍋の方が焦げ付く心配が少ないです)
中火にかけながら、たえず木じゃくしで混ぜる。

5

生地が煮えて固まりだして水気がなくなってきたら、さらに木じゃくしで生地が半透明になるまで練る。

6

練り終わったら、手で触れるくらいまでさましておく。冷めたら生地を16等分して、ちまきの形に丸め、蒸し器に並べ20分蒸す。

7

蒸せたら、ラップをひいたお皿などに並べて、冷ましておく。
冷めたら笹の葉を2枚使って包み、伊草で縛って出来上がりっ♪

コツ・ポイント

浮粉を入れるのがポイントで、モチモチ感がUPしまっす。
食べ頃は午前中作って、午後から頂くぐらいが良いですよ♪
笹の香りが移って、「あぁ~ちまきぃ~」って感じでgoodです☆

このレシピの生い立ち

このレシピは、いつもお世話になってるお菓子の材料屋のおばさんに教えてもらいました~。
レシピID : 252306 公開日 : 06/05/04 更新日 : 06/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/06/24

写真

家でちまきができるなんて!!大好評でした♪

puranzoai

ありがとうございます☆来年も是非っ( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )

15/05/06

写真

息子の為に初めてのちまき作り♬もっちりで皆大満足でした♡

つちかな

ありがとうございます♪ママの手作りが1番ですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

14/10/29

写真

モチモチ~♥すぐ無くなりました☆素敵レシピ感謝です(*´v`)

したーーん

もちもち感がたまらないですよね♪巻くのも楽しいですよね♪

14/05/06

写真

初節句に☆家族にも感心され食卓も華やかになりました♪レシピ感謝☆

あっぷるまろん

初節句おめでとうです☆ ぐんぐん成長しますように☆