あまあま野菜スープ

あまあま野菜スープ
野菜の甘さ美味しいスープです。胃を労わりたい人にお勧め。

材料 (5人分)

玉ねぎ
2個
キャベツ
半玉
カブ
大1
ニンジン
1本
インゲン豆
適量
日本酒
50cc
適量
胡椒
適量

1

写真

(下準備)野菜を切ります。
玉ねぎはみじん切り・キャベツは千切り・カブは角切り・インゲン豆は適当・ニンジンは薄切り・にんにくはみじん切り

2

写真

大きな鍋にオリーブオイルを敷き、にんにくを炒めます。
香りが立ってきたら、玉ねぎを入れます

3

玉ねぎがしんなりしてそれほど場所を取らなくなって来たら、キャベツを入れ、炒めます。

4

写真

玉ねぎ・キャベツのかさが、半分ほどになるまで炒めます。

*焦げないように中火で炒めます。
私は30分くらい掛かりました。

5

写真

ニンジン・カブ・インゲン豆を入れ、少し炒めます。
*玉ねぎ・キャベツは炒めれば炒めただけ甘くなるので、その意味でもここで更に炒めてください

6

写真

日本酒をいれ沸騰させます。日本酒は全体に回るようにします

7

写真

水を入れます。沸騰したら、塩・胡椒で味を調節します。

コツ・ポイント

塩・胡椒を入れずとも、結構甘めで味がありますので、気をつけて調節したほうがいいです。調節はお醤油でしても良いかと思います。
薄味だと胃にやさしいし、濃くてもOK。お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

断食明け用に胃にやさしく・味良く・肉無し・野菜一斉整理を目指して作ったスープです。
まだ開発よちがあるので順次改造していきたいです。
レシピID : 252336 公開日 : 06/05/05 更新日 : 06/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」