きのこのとろみスープ

きのこのとろみスープ

Description

ごま油で香りをプラス!代謝アップで冷えや肩こり対策にもおすすめ☆
とろみで心も体もポカポカ暖まりましょう♪

材料 (1人分)

生しいたけ
2枚
本しめじ
1/4パック
長ねぎ
5g
中華味のだし汁
200cc
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
こしょう
少々
少々

作り方

  1. 1

    きのこ類は石づきを取り、食べやすい大きさに切ります。長ねぎは小口切りにします。

  2. 2

    片栗粉は水で溶いておきます。

  3. 3

    鍋に中華だしを熱し、沸騰したら1を入れ、再び沸騰したらしょうゆとこしょうで調味します。

  4. 4

    一度を火を止めてから2の水溶き片栗粉を加え、よく混ぜます。

  5. 5

    再び火をつけて軽く煮立たせ、ごま油をひと垂らしたら火を止め、器によそいます。

コツ・ポイント

お好みで溶き卵を入れても美味しく仕上がります。しいたけは乾物でも代用可能です。その際は、しいたけの戻し汁も一緒に加えて煮込むと風味がアップします。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。きのこをたっぷり使って、中華風スープにしました。とろみがあるので、冷めにくく身体もあたたまります。
レシピID : 2523393 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2014年10月24日

醤油×中華だし×きのこがこんなに美味しいなんて!次は卵入れます。

具がたっぷりで美味しそうです!また作ってくださいね。

写真

2014年4月7日

初れぽ

生姜入りにしました~簡単で美味しいスープです☆

生姜入りも美味しそうですね~つくれぽありがとうございます!

このレシピを使った献立