便利!すりおろし生姜の冷凍保存♪

便利!すりおろし生姜の冷凍保存♪

Description

ちょっと使いたい すりおろし生姜。たくさん作って保存しておけば、そんな時に大活躍!

材料

作りたいだけ

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍できる浅い容器(何かのふた)に、ラップを、おろし金にアルミホイルを敷いておく。

    *穴空きタイプのおろしはそのままで

  2. 2

    写真

    よく洗った生姜を、皮付きのままおろす。

    *穴空タイプは、ラップの上で直接おろす

  3. 3

    写真

    アルミホイルを持ち上げると、綺麗にはずれます。

    *これを絞れば、生姜汁に

  4. 4

    写真

    薄く広げてラップで包み、冷凍庫で固まるまで凍らせる。

  5. 5

    写真

    凍ったら、パキパキと手で割って、タッパーに入れて冷凍保存します。

コツ・ポイント

使い方や好みで、皮をむいてからすりおろしてください。

割る時に、色々な大きさを作っておくと、用途によって選べて便利です。

レンジで解凍しても、そのまま調理しても使えます。

このレシピの生い立ち

生姜が使い切れず痛みそうだったので作ってみました。
アルミホイルを使うのは、昔お料理教室で教わったような...

生姜の風味はしっかり残っているし、便利なので常備するようになりました(^-^)
レシピID : 2523452 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真

2022年5月1日

とってもいいアイデアですね! 冷凍して使います(^^)

写真

2021年12月23日

かなり大きな生姜を頂いたのでどうしようかと思っていました( ´›ω‹`)あとは凍ったらポキポキ使い易いサイズにしたいと思います♪

写真

2021年11月7日

マネしました(^^)ありがとうございました!

写真

2020年11月14日

毎朝生姜紅茶を飲む冷え性の私。その度にすりおろしてたのですが、これなら時間のある時に作っておけば楽〜♪重宝しそうです!感謝♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね