ボロネーゼの画像

Description

合い挽き肉で作るミートソースです♪
長時間煮込んで水分を飛ばすことで凝縮した素材の旨味を存分にenjoyしましょう!!

材料 (4人分)

1個
1/2本
にんにく
1片
赤ワイン
400ml
オリーブオイル
大さじ5
バター
15g
ローリエ
1枚
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大さじ4のオリーブオイルをフライパンに入れ、みじん切りにした玉ねぎ・にんじん・にんにくを弱火で炒める。

  2. 2

    写真

    弱火で10分炒めると全体が飴色のペースト状になってくるので、バターを加えてさらに10分弱火で炒める。

  3. 3

    写真

    別のフライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、合い挽き肉を全体に敷き詰め強火で少し焦げ目が付くくらいまでしっかり加熱。

  4. 4

    写真

    [手順2・3] でできたソフリット・挽肉を大きめの鍋に移し、強火で加熱しながらよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    一気にワインを入れて沸騰させ、アルコール分を飛ばした後、中火~弱火で30~40分程度煮込む。

  6. 6

    写真

    ワインの水分がほとんどなくなったらトマト缶・ローリエを入れて弱火で30分程度さらに煮込む。

  7. 7

    写真

    水分がほとんどなくなったら塩コショウで味を調え完成!!!

コツ・ポイント

・安いワインでも煮込んで凝縮させるので十分でした。
・オリーブオイルやバターなどの油分を多めに使用することでソフリットの素材の旨みをより深く感じられました。
・長時間の調理になるのでガスメーターや電気メーターチェックをしました。

このレシピの生い立ち

コース料理のための下準備第1弾。
my honeyの誕生日にコース料理を作ることになりました。
しかし金はないオッホッホ。
美味しいもの作るためにゎやっぱ時間をかけることぢゃないか!!っと思い作ってみたらOh yeah!!
レシピID : 2523492 公開日 : 14/03/01 更新日 : 14/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート