きのこのみそ汁

きのこのみそ汁
お好みのきのこで☆
お味噌汁なら、ダイエットの強い味方きのこもたっくさん食べられます♪

材料 (1人分)

えのきだけ
20g
生しいたけ
1枚
長ねぎ
5g
みそ
小さじ2
150cc

1

鍋にだし汁を熱し、石づきを取り食べやすい大きさに切ったえのきとしいたけを入れます。

2

煮立ったらすぐに味噌を溶き入れ、小口切りにしたねぎを入れてひと煮立したら火を止め、汁椀によそいます。

コツ・ポイント

きのこ類は火が通りやすいので、鍋に入れて煮立ったらすぐに味噌を溶き入れるようにしましょう。舞茸など、様々なきのこでアレンジしてみてください。だし汁はかつお節と昆布からとったものを使うときのこ類の旨味成分との相乗効果でより美味しくなります。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。きのこの旨味がたっぷりの味噌汁に仕上げました。
レシピID : 2523523 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/05/21

写真

外光反射してすみません><~きのこの旨みいただきました♡ゴチ様~

まみお✳

ありがとうございます!またお願いします~♡

16/01/28

写真

美味しかったです♫また作ります!

yuri827

ありがとうございます!食物繊維たっぷりですね♪

15/09/20

写真

キノコたっぷり入れました!美味しかったです!

新米ママの時短飯

つくれぽありがとうございます!またお願いします^^

15/06/11

写真

美味しかったです。 きのこ類は体に良いので、癖になりそうです。

マグダレアン

きのこで食物繊維がたっぷりとれますね。ありがとうございます♡