簡単煮物!かぼちゃと鶏だんご

簡単煮物!かぼちゃと鶏だんご
カボチャ大好き!手順は簡単なので誰でも出来ます。次の日がまた味染みで、お弁当にも最適☆

材料

かぼちゃ
4分の1程度に切られているもの
☆鶏むね挽肉 ササミでも
200グラムぐらい
☆たまご
1個
☆塩コショウ
少々
2カップ
★醤油
大さじ4
大さじ4
★酒
大さじ4
★砂糖
大さじ2

1

写真

カボチャの種を取り、大きめの1口大に切り、鍋に並べる。一段で並ばない時は大きいのを下にやって下さい。

2

写真

★の調味料を入れて、落し蓋をして火にかけます。中火でいいと思います。

3

写真

☆をよく混ぜ混ぜして鶏だんごを作ります。お弁当に入るように小さめに。

4

写真

そのまま沸騰したお湯に落として鶏だんごを下茹でします。アクが抜けて仕上がりキレイになります。3分程度でOK。

5

写真

鶏だんごをお湯から上げて、カボチャの鍋に入れます。カボチャを少し上に持ってきてだんごが汁に浸かるように配置して下さい。

6

再び落し蓋をして味染みさせます。弱火にして15分程度。たまに鍋を回して汁を具にかけて下さい。

7

写真

器に盛って完成です。

8

2014.8.29、人気検索TOP10入りしました!!
ありがとうございます!!╰(*´︶`*)╯♡

コツ・ポイント

鶏肉は先に火を通すのでアクが出ません。
好みで団子にネギや生姜を入れても美味しいです。
汁には鰹節を入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

普段は鶏肉はそぼろなんですが、食べごたえあった方が旦那が喜びそうだと思い肉団子にしてみました。
レシピID : 2523530 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/11/14

写真

子供用皿で失礼します。できてすぐも美味しいけど~明日が楽しみ^^

CHIHO☆★☆

レポありがとうございます!味染みたの楽しみですね!

15/03/11

写真

かぼちゃ煮崩れかけてますが美味しかったです(^^ゞ

万華月

レポありがとうございます♡おいしそうなお団子!

15/02/28

写真

そぼろより団子の方が食べ応えがあって、おかずには良かったです☆

くるみんご☆

私も子供に食べさせるのに団子で重宝します☆レポありがとう!!

14/08/26

写真

生姜とネギも加えておいしくふわふわに仕上がりました\(^^)/

家族想い

美味しそうなとり団子!!レポありがとうございます!