じゃがいもとたまねぎのみそ汁

じゃがいもとたまねぎのみそ汁

Description

家によくある食材で簡単お味噌汁!
ひとり用ダイエットに適した栄養士のレシピ♪



材料 (1人分)

たまねぎ
1/4個
じゃが芋
1/4個
みそ
小さじ2
150cc

作り方

1

鍋にだし汁を熱し、皮をむいて食べやすい大きさに切ったじゃが芋とスライスしたたまねぎを入れて煮ます。

2

じゃが芋とたまねぎがやわらかくなったら味噌を溶き入れ、ひと煮立ちしたら火を止めて汁椀によそいます。

コツ・ポイント

たまねぎは柔らかくなるまで火を通すことにより、甘味がでて美味しくなります。お好みで卵を入れると、より栄養バランスが良くなります。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。じゃが芋を使って、食べ応えのある味噌汁にしました。
レシピID : 2523548 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/09/16

写真

玉ねぎの甘みがとーっても美味しいですね!11カ月の息子は味噌無で

リラシャン

離乳食への取り分けもしていただけたのですね。ありがとう♡

15/01/09

写真

赤味噌で作りました♪じゃがいもがホクホクで美味しかったです!

わたるんママ

赤味噌でのお味噌汁が美味しそうですね!

14/12/16

写真

じゃがいもの代わりに豆腐で٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぼぼぼぼ♪

ありがとうございます。好きなようにアレンジしてくださいね!

14/10/19

写真

見えずらいけど、きちんと入っています(笑)お昼御飯に。完売。

こうけママ

具が入っているのちゃんとわかります!ありがとうございます。