○マカロングドシャ○

○マカロングドシャ○
マカロンを作るぞーっ!! とはりきっていたものの,見事に撃沈(;´人`)チ-ン  ラングドシャ(?)になっちゃたぁ。。。でも味ゎ◎Good◎

材料

卵白
80㌘(約2コ)
 
チョコレート・アーモンドクランチ・ジャム

1

【前日用意】
ふるったアーモンドプードルを前日から冷蔵庫で冷やしておきます。

2

写真

卵白を先にざっと泡だて,グラニュー糖を③回に分けて加え,しっかりしたメレンゲを作る。
この時,氷水で冷やしながらやると早くできます♪

3

①と②をしっとりと艶が出るまで,ゴムべらで切るように混ぜる。
(このレシピでゎ結構硬く,タラ~っとリボン状になりませんでしたが,もしココでタラ~っとリボン状になったらマカロンになるかも。)

4

丸金口でクッキングペーパーに間隔に余裕をもって,2~3mmくらい絞る。
(ツノが立つようならマカロングドシャに,トロトロだったらマカロンになるかも。)

5

まだ焼かないで!
30分~1時間くらい置いておきます。
気泡がプツプツできてくるので,つまようじ等でつぶすといいと思います。

6

200℃で3分,140℃で7~10分くらい焼きます。焼き加減によって,ラングドシャっぽくなるかマカロンっぽくなるかが決まると思います。外はカリッ・中はしっとりがいいかな。
(もしピエができたらマカロン大成功●おめでとう!!)

7

マカロングドシャにチョコレート等を挟みます。私はチョコレート・チョコクランチ・ブルーベリージャム・ジャムクランチの④種類を作りました。 ガナッシュとかぉ好みのものを挟んで楽しんで㊦さい。もち,そのままでもおいしいですよ!

コツ・ポイント

材料はコーンスターチの入っていない純正のものを使って㊦さい。グラニュー糖いっぱい入れるのゎメレンゲを潰れにくくするためだそうですョ♪ できたら作ったその日に食べることをォススメしますが,保存は冷蔵庫で。くっつけて置いておくと,ベタ②ひっつくので注意!!

このレシピの生い立ち

マカロン・ラングドシャ...どっちができるか不安だけと楽しいんぢゃないかなぁ? キサキん家の人達ゎマカロンがどんなか知らないので『失敗した』なんて思ってなくて『ラングドシャ作ったんゃぁ』と言っていました。。。何を作るかゎヒミツで作った方がぃぃと思います(’U’;)バトームッシュさんにアドバイスを頂いて作ってみました★☆ ぃろ②アレンジ(?)しすぎたのが,イチバンの失敗の原因なのかな(;σvσ)
レシピID : 252371 公開日 : 06/05/05 更新日 : 06/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」