豚スペアリブの赤ワイン煮込みの画像

Description

簡単だけどレストランで食べるような非日常メニューです☆お祝いやパーティーの一品としてどうぞ(^-^)

材料 (2人分)

1個
赤ワイン
300cc
コンソメキューブ
10g
醤油
大1
トマトケチャップ
大2
砂糖
大2
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    肉の両面に塩と胡椒で下味を付けます。フライパンで両面に焼き目を付け、取り出します。

  2. 2

    写真

    煮込むと小さくなるので、マッシュルームはそにまま、または4等分に、玉葱は1cm幅に切ります。

  3. 3

    写真

    鍋に油を入れ、野菜を中火で1分程度炒めます。

  4. 4

    写真

    赤ワイン、コンソメ、砂糖、塩少々、醤油と肉を入れ、煮たったら弱火にして煮込んでいきます。

  5. 5

    写真

    30分程度煮込んでワインのアルコールがとんだら、ケチャップを入れて、とろ火でさらに30分程度煮込みます。

  6. 6

    写真

    最後に味見をして、塩や砂糖で味の調整をして下さい。煮詰まると焦げやすくなるので注意。

コツ・ポイント

肉の旨味を閉じ込め味をしっかり付けるためにも、必ず最初に焼いて下さい。
調味料は目安ですので好みに応じてどうぞ☆

このレシピの生い立ち

彼女の誕生日に作りました!
レシピID : 2524301 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
コッピー305
美味しすぎて写真を取り忘れ、〆のパスタで撮影(笑)夫から「美味い!」をいただきまして、リピ決定です!
写真
にょーん。
煮汁でパスタ茹でたらとんでもないことになりました。最高。絶品。感謝。
写真
kapibaraだよ
こってりと濃厚で美味しいです!お肉もほろほろで柔らかい!リピ決定
写真
☆こまっと☆
赤ワインの香りがしてとても美味しかったです♡圧力鍋で柔らかに♡