あっ 味噌ラーメン!の画像

Description

ダンナさんのレシピです。自宅で簡単に作れるのに、味は本当に本格的!ぜひ試してみてください♪

材料 (2人分)

市販のラーメン用の麺
2人分
味噌
140g(味噌の種類によって調節してください)
150g
鶏がらスープの素
大さじ1
1袋
葉4枚ほど
1/4コ
にんにく
1片
お湯
450cc
充実野菜(野菜ジュース)
大さじ2
豆板醤
小さじ1/2~1
ゴマ油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    キャベツ、玉ねぎは一口大に切る。熱したフライパンにみじん切りのにんにくを入れ、風味を出す。挽き肉を入れて炒め、火が通ったらもやし以外の野菜も入れて炒める。

  2. 2

    写真

    そこにお湯を入れ、味噌をとく。塩コショウを少々振り、豆板醤、野菜ジュースを入れる。(味をみて、辛味が欲しい時には一味唐辛子を入れてください。) 最後に一気に沸騰させて、モヤシをいれる。

  3. 3

    ラーメンの器にごま油を入れておき、茹でた麺をいれ、スープを野菜ごと流し入れる。
    刻んだ長ネギを散らして 完成!

コツ・ポイント

麺は ちぢれ麺がオススメ。スープを沸騰させてからモヤシをいれることで、モヤシのシャキシャキ感が残ります。ダンナさん特製のチャーシューをのせました。

我が家の味噌は 私の地元鹿児島の甘口の白味噌です。辛味と味噌の甘みで 味に深みがでます。

このレシピの生い立ち

漫画で学んだダンナさんが 自宅で応用してみたところ、かなり本格的に出来ました。とってもおいしいです。
自宅で、自分好みの味噌で作れるので、味は間違いなし!です。
レシピID : 252451 公開日 : 06/05/05 更新日 : 12/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (67人)
写真
orangeice
美味しくできました!もうインスタントは買いません(^^)

嬉しいお言葉♪ありがとうございます!

写真
tak37
めちゃ美味!具だくさんで舌もお腹も大満足っす♪(≧∇≦)

ありがとうございます♪具だくさんでおいしそう~っ!

写真
小ひつじ
簡単&おいしくてびっくり('ω')!夢中で食べました◎

ありがとうございます♪卵がキレイで美味しそう♪♪

写真
soratea
すごい質素でごめんなさい!急に食べたくなり‥美味しかったです!

全然質素じゃないですよ~♪見えてるのはワカメかな。美味しそう