ドライカレーのレタス包みの画像

Description

ヘルシーでおしゃれなフィンガーフード。驚きの裏ワザで味に深みが出ました。早い・うまい・ボリュームOK三拍子揃っています。

材料 (4人分)

1~2個
ゆで大豆
両手にのるくらい(とっておきの作り方は別に紹介)
にんにく(みじん切り)
1片
しょうが(みじん切り)
1片
カレー粉
大さじ2
トマトケチャップ
大さじ2
塩こしょう
「プチッと鍋」
寄せ鍋 2ポーション
レタス

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうがをみじん切りにする。

  2. 2

    合いびき肉とニンニク・しょうがを炒め、玉ねぎ・にんじんを加える。ここで不要な油はペーパーに吸い取らせるのがポイント。

  3. 3

    写真

    ゆで大豆を加え、カレー粉・ケチャップ・「プチッと鍋」を加えて、大豆の煮汁を全体がひたひたになるくらいに加えて煮る。

  4. 4

    10分くらいたったら、ふたを外して水分を飛ばし、塩コショウで味を調整する。

コツ・ポイント

中火で調理します。最後に水気を飛ばすときだけ強火にしてぱちぱちという音を楽しみます。辛い方がよければガラムマサラを加え、カレー粉をたして調整するしてもOKです。レタスで味が若干中和されるのでしっかり味付けをして水分を飛ばすのがポイントです。

このレシピの生い立ち

成長盛りの子どもたちの健康と私たち夫婦の美ボディーのために栄養とバランスだけでなくボリュームを考えています。「プチッと鍋」シリーズは最近は待っている便利食材です。鍋だけでなく応用もきくのが料理する時間をクリエイティブな時間にしてくれます。
レシピID : 2524641 公開日 : 14/03/01 更新日 : 14/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート