雛祭りのデザートに♪桃のムース&ゼリー

雛祭りのデザートに♪桃のムース&ゼリー

Description

桃の缶詰だけの優しい甘さ。簡単・短時間で作れます♪ピンクの白玉で飾れば雛祭りのデザートにぴったり!カップにINもOK♪

材料 (5人分)

桃の缶詰(白桃・黄桃どちらでも)
1缶
10g
桃缶シロップ
100㏄
50㏄
牛乳
100㏄
食紅(赤)お好みで
適量

作り方

1

写真

●桃ゼリーを作ります。ゼラチン5gを水大さじ2(分量外)でふやかしておきます

2

写真

桃缶の固形量の半分約130gをフードプロセッサーなどでピューレ状にする(表記には255g、内容総量425gとありました)

3

写真

鍋に水50㏄とふやかしておいたゼラチンを入れ、煮溶かす。溶けたら火を止める。

4

写真

桃缶シロップ100ccとピューレ状にした桃を入れ、冷水でかき混ぜながら冷やします

5

写真

深めの小鉢にラップを敷き、どろどろになってきたら大さじ2~3入れて茶巾に絞りゴムで口を縛る

6

写真

すべてが終わったら冷蔵庫で冷やし固める

7

写真

●桃ムースを作ります。ゼラチン5gを水大さじ2(分量外)でふやかしておきます

8

写真

先ほど残しておいた固形量の半分を同じようにピューレ状にする

9

写真

先ほど使った鍋に(洗わなくてもよい)牛乳100㏄とふやかしておいたゼラチンを入れ、煮溶かす。溶けたら火を止める

10

写真

生クリームを入れ、かき混ぜます。

11

写真

ピューレ状にした桃を入れ、かき混ぜます。

12

写真

桃っぽくしたかったのでここで食紅を少し入れましたが…入れなくても大丈夫です。

13

写真

冷水でかき混ぜながら冷やします。泡だて器で泡立てるとふんわりとした食感に仕上がります。

14

写真

もったり(どろどろ)になってきたら、同じように用意したラップに入れて…

15

写真

茶巾状に絞ります。
ゴムで口を縛りましょう。

16

写真

すべてが終わったら同じように冷蔵庫で冷やし固める

17

写真

●ちなみに●
白玉の花の作り方は白玉粉の後ろの作り方で。少量の水で溶き色付けしました。こねる水の分量内で色付けしてね

18

写真

ラップを敷いた上に、しずく型に丸めて置き、5個出来上がったら中心から周りがくっ付くように押します。

19

写真

全体がくっ付き、厚みも均一になったら茹でます。柔らかいのでそっとラップからはずしてね

20

写真

なべ底に花がくっ付かないよう 絶えずかき混ぜ(静かに)花が浮き上がってきて1~2分程茹でます。出来たら冷水で冷ます。

21

写真

こんな風に一人ずつ器にのせても…♪余ったシロップとサイダー割りしてフルーツポンチ風もイイね!茶巾の個数を増減して楽しんで

コツ・ポイント

●どろどろになるまで冷めてから茶巾に絞ってね。緩いと絞った時桃と水分が片寄り出来上がり時に割れる原因になります。
●甘さ控えめですが、甘めが好みの方は水50gをシロップに変えても構いません。
●残ったシロップをかけると美味しいです。

このレシピの生い立ち

パウンド型に入れて桃のムースをよく作っていますが、どうせなら桃のように丸くしたい!と思って考えました。桃缶だと風味が少ないので 桃の季節に生の桃で作ってみたいなぁと思っています。
レシピID : 2525166 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」