無添加手作りだししょうゆ♪

無添加手作りだししょうゆ♪
万能しょうゆです。化学調味料を使いたくなくて何年も作り続けています。

材料

しょうゆ
1.8L
日本酒
1カップ
かつお節
200g
○昆布(粉だと)
40g(大さじ1・1/2)
○干ししいたけ(粉だと)
10枚(大さじ3)

1

写真

昆布、干ししいたけをそれぞれミキサーにかけて粉にする。(たっぷり粉にして保存しておきましょう。)

2

写真

大きめの容器に、しょうゆ、日本酒、鰹節を入れ、だしパックに昆布と干ししいたけの粉を入れ、しょうゆに漬けて置く。

3

1晩置いて、中火でいったん沸騰させて、冷ます。冷めたら、こして冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

■作り置きしておくと、煮物はもちろん、炊き込みご飯、酢の物、卵焼きなどいろいろ便利に使えます。■昆布20gで約大さじ1・1/2の粉が作れます。干ししいたけは5枚で大さじ3の粉が作れます。

このレシピの生い立ち

はじめは、昆布や干ししいたけを粉にせずに作っていましたが、しょうゆを含んで出来上がりの量が減るのと、粉の方が少量でだしが出やすく経済的なので、だしを粉末にしました。
レシピID : 252523 公開日 : 06/05/06 更新日 : 07/01/12

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/20

写真

初出汁醤油。半量で作りました。使うのが、楽しみです。

1035

これ色々使えますよ。作って下さってどうも有難う~☆

07/06/05

First tsukurepo mark
写真

ある材料が少なくてちょびっと作りました。残った材料でふりかけも♪

れのっち

ちょびっとでも嬉しいです♪ふりかけ、いいですね。ありがとう☆