おうちで◇てっちり鍋

おうちで◇てっちり鍋

Description

おうちでてっちり。
最近はネット注文で美味しいとらふぐが食べられるので作ってみました。写真は身を入れて煮る前。

材料 (3~4人前)

具材
とらふぐ
さばいてあるもの1尾分
白菜
4分の1株
ネギ
1本
春菊
2分の1袋
えのきだけ
1袋
絹ごし豆腐
1丁
薬味
もみじおろし
適宜
ポン酢しょうゆ
適宜
鍋の出汁用に
1.5リットル
出汁昆布
10センチ
日本酒
50cc

作り方

1

野菜は洗って食べやすい大きさに切っておく。フグの身も食べやすく切る。

2

写真

土鍋に水、出汁昆布、酒、フグの骨付きの身を入れて火にかけ煮立たせる。
煮立つ途中で昆布を引き上げ、沸騰したらアクを取る

3

2の中に白菜の白いところを先に入れて再び煮立ったらネギ、えのきだけ、春菊、白菜の葉先、フグの身を入れる。

4

お豆腐も加え蓋してグツグツ。豆腐が温まったら出来上がり。フグも煮えてます。
もみじおろし、ネギ、ポン酢醤油でどうぞ。

5

【簡単もみじおろし】大根おろし1カップに一味唐辛子小さじ2分の1を混ぜ込んで作りました。本格的もみじおろしとほぼ同じです

6

写真

うちがネットで注文するフグはこんな感じ。このフグはてっさ(お刺身)にも出来る鮮度の良いものです。

7

6の写真のようにバナナ状の骨のない身とぶつ切りにした骨付きの部分、皮、ヒレが入ってます。皮も切って鍋に入れるとプルプル!

8

干してあるヒレは軽くあぶって大きめのぐい呑か湯呑みに入れて熱めに温めた日本酒をそそいでひれ酒に。

9

しめはご飯を入れて溶き卵を流した雑炊が超オススメです!

コツ・ポイント

順序通りに煮ていくだけで難しくありません。
手に入る素材の質や鮮度が良ければ簡単シンプルながらも良い味のものが出来る和食ならではのお料理です。

このレシピの生い立ち

Twitterでフォローさせていただいている京都中央卸売市場大〆商店さん。
注文すると活のとらふぐをさばいて宅配便で送って貰えるので時々作ります。http://daisime.cart.fc2.com/
外食するつもりなら超お得な贅沢かも。
レシピID : 2525373 公開日 : 14/03/01 更新日 : 17/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

21/01/17

写真

初めてお家でてっちり〜♡♡昆布とお酒と河豚のお出汁だけで〆の雑炊までめちゃくちゃ美味しくいただきました(*˘︶˘*).。.:*♡

ちゃちゃまる26

21/01/09

写真

寒くなったのと、ふぐが半額だったのでw急遽てっちり鍋に 昆布とお酒でシンプルにポン酢でいただくのが一番ですね^o^

ozameg

20/12/31

写真

フグを頂いたので大晦日に作りました。美味しかったです。

jinjin3218

18/12/23

写真

とらふぐお安くゲット❢美味しかったです♪温まったよ(〃^ー^〃)

ピロミ♡

つくれぽありがとうございます♪美味しそう!