アボガドとねぎとろのおつまみひし餅

アボガドとねぎとろのおつまみひし餅

Description

2015年宝島社「クックパッドの春レシピ」掲載感謝!
雛祭りのつまみ(おかず)にお雛様と一緒にひし餅風はいかがでしょう♪

材料 (2人分)

アボカド
1個
ねぎとろ用まぐろ
1パック
玉ねぎ
1/2個
塩胡椒
適宜
レモン1/4個分
70cc
わさび
お好みで

作り方

1

写真

よく熟れたアボカドの種と皮を取り、塩胡椒・レモン汁をかけてペースト状につぶす。

2

写真

玉ねぎは薄切りにして5分程水に晒した後、粗微塵に切り塩胡椒を振って数分置いたらキッチンペーパーに包み水気を絞る。

3

写真

今回まぐろは市販のカルパッチョシーズニングをかけましたが、軽く塩胡椒で下味をつける。

4

写真

空き箱などのボール紙で型を作る。写真は、4㎝×40㎝でひし型を成形しました。皿に置き、1.2.3.の順で重ねて行きます。

5

めんつゆに好みでワサビを混ぜて、ゼラチンを加えて沸騰させない程度に温めゼラチンが溶けたら、粗熱を取って冷蔵庫で固める。

6

写真

型を外し、5.を混ぜて乗せたら完成です。今回は、サニーレタスを敷きミニトマト、揚げたレンコンを添えました。

7

写真

宝島社「クックパッドの春レシピ」
掲載していただきました。

コツ・ポイント

・難しい事は何もないですが、アボカドは柔らかくなった物を選らんでくださいね。

・上に乗せたジュレは、面倒なら青ネギでも乗せて普通にワサビ醤油でもいいし、ポン酢のジュレにしてもいいしお好みでアレンジしてください(^^)

このレシピの生い立ち

雛祭りに一杯飲むのに、何かそれらしいつまみをと考えました(^^)
レシピID : 2525388 公開日 : 14/03/01 更新日 : 15/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/04

First tsukurepo mark
写真

時間が無くて、カップに。次回は、ジュレも作りたいです。

クックTVQUZ8☆

このレシピの初レポ感謝♡グラスで作ると綺麗ですね(^^♪