簡単&綺麗 帆立缶De炊き込みご飯!

簡単&綺麗 帆立缶De炊き込みご飯!の画像

Description

地味になりがちな炊き込みご飯で食卓を彩り綺麗に!昆布だしで上品な美味しさ☆

材料 (二合分)

五センチ
一枚
帆立貝柱缶
70㌘入り1缶
二合
2センチ×2センチ(二枚
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まず、最初にお米をあらってザルにあげておきます。
    20分ほど、水切りしたいので、最初にやります

  2. 2

    写真

    油揚げは、熱湯をかかけて油抜きし、
    冷めたら、一口大に切ります

  3. 3

    写真

    大根を8ミリ×8ミリくらいのさいの目に切ります

  4. 4

    写真

    炊飯釜に、1のお米をいれ、帆立缶(汁ごと)と酒大さじ1をいれ、2合のメモリまで水をいれます。
    塩を入れ、さくっとまぜます

  5. 5

    写真

    そこへ、昆布→大根→油揚げを広げていれ、普通に炊く。
    炊飯器に炊き込みご飯(おこげ設定)がある場合はそれでもいいです

  6. 6

    写真

    彩りのための青菜を粗みじんにします。塩を少々(分量外)ふって、しばらくおき、水気をしぼっておきます。

  7. 7

    炊きあがったら、昆布をとりだして、
    炊飯器の釜に直接、6を加えて、混ぜます
    彩りよくなるように、混ぜてくださいね

コツ・ポイント

待ち時間ができるので、この順序で下ごしらえをすると、うまくいきます!
青菜は、小松菜、大根葉など、ちょっと苦みがあり、シャキシャキ歯ごたえのものがお薦め。
帆立缶はフレークよりも、固まりで、混ぜるとき、少しほぐすくらいが美味しい☆

このレシピの生い立ち

おかずが焼き魚などで、ちょっと食卓が寂しいなというときに、炊き込みご飯をつくります。
鶏肉を使ったものが、定番ですが、たまには違った味を、と思い、たまたま、安くなっていた帆立缶を汁ごとつかってみました
青菜で綺麗に彩りすると華やかに!
レシピID : 2525401 公開日 : 14/03/06 更新日 : 14/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
蒼の雫sp
大根の葉っぱ利用で彩りもシンプルな美味しさに感動です。リピします

大根葉の色や独特の風味を楽しんでいただけたようでよかった!

写真
さっちん110番
病み上がり、買い置き無くて缶詰あった!家族にも好評でした!

缶詰便利ですよね。お役にたててよかった!お大事に。

写真
ダビデンコ
簡単で良いですね。美味しかったです。

美味しそう!簡単でしょう?私も魚料理には炊込ご飯を作ります。

写真
かちかち山♪
スッゴく優しい味で、帆立の風味がきいてて美味しかったです♡

美味しく食べていただいてよかった!レポありがとう!