簡単☆マックのポテトでリメイクコロッケ☆

簡単☆マックのポテトでリメイクコロッケ☆
冷めたら美味しいと言えないポテト。。でも、捨てるにはもったいないでしょ!ってことで作ってみました~(*´∀`*)
809 809

材料 (小さめ6個分)

マックのポテト
M~Lサイズ1
合挽き肉
50g
150cc
牛乳
100cc
とろけるチーズ(あれば)
一枚または10g
黒コショウ
適宜
塩コショウ(お肉の下味用)
適宜
マヨネーズ(使用時は分けて)
全部で小さじ2
小麦粉(衣用)
適宜
溶き卵(衣用)
一個分
適量

1

挽き肉に塩コショウをして、下味をつけておきます。

2

写真

冷めたマックのポテトを鍋にいれ、水を入れます。中火にかけ、一煮立ちさせます。

3

※ここで、ポテトの油が気になる時は一度ゆでこぼします。湯ぎり後、また水を同量入れ煮立てます。沸騰したら、4に続きます!

4

特にポテトの油は気にならない方(湯ぎりして再沸騰した方)は、そのまま2~3分ほど煮て、そこへ牛乳を入れて更に煮込みます。

5

五分ほど煮込むと、ポテトの形が崩れて来るので、一度火を止め、ポテトマッシャーで潰します。

6

潰したポテトに黒コショウ、マヨネーズ小さじ1を加え混ぜます。とろけるチーズを入れても美味しい!今回は投入してます。

7

写真

フライパンで挽き肉を油の代わりに、マヨネーズ小さじ1で炒めます。結構脂が出るので、気になる方はマヨ無しでいいと思います。

8

写真

挽き肉が炒め終わったら、肉汁ごとポテトへ投入。木べら等でよく混ぜます。

9

まとまったら成形し、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ、約180℃の油でカラリときつね色になるまで揚げてください。

10

写真

完成です(*^^*)

コツ・ポイント

煮込んでもマックのポテト独特の匂いが消えないので、牛乳は必ず入れて下さいね~(*´∀`*)

このレシピの生い立ち

昼に食べたマックのポテト。ただただ、捨てるにはもったいなくって作ってみました~(*´∀`*)
元来ずぼらな私(笑)とにかく簡単に美味しく作りたい!をモットーにしています(笑)
レシピID : 2525414 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/05

First tsukurepo mark
写真

コロッケだ(笑)揚げすぎたポテト、美味しくリメイクできて嬉しい♪

*こみこ*

初レポ嬉しい☆美味しそう!お役にたてて嬉しい☆レポ感謝です♪