とよ型ラウンド食パン

とよ型ラウンド食パン

Description

とよ型を使って可愛い形のラウンド食パン♪
筋目に沿ってカットし、トーストしたりサンドにしたり♡基本のレシピが出来ました♪

材料 (とよ型(小)1本分)

リスドォル
220g
牛乳
160cc
砂糖
大さじ2
小さじ1
バター
20g
ドライイースト
3g

作り方

1

写真

イースト以外の材料をHBのケースに入れる。私は日立ヘルシーシェフのHB機能を使います。

2

写真

HBの所定の場所にドライイーストをセットし、ねりから1次発酵までHBにお任せ。

3

写真

1次発酵が終わったら、軽く打ち粉をしたペストリーボードに乗せ、ガス抜きをし丸型にまとめます。

4

写真

濡らしたキッチンペーパーをかぶせ乾燥を防ぎ、このままの状態でベンチタイム15分。

5

写真

ベンチタイム中に、小さくカットしたキッチンペーパーで、型に薄くサラダ油(分量外)を塗ります。

6

写真

ベンチタイムが終わったら、軽く打ち粉をしてめん棒で生地を伸ばしていきます。

7

写真

このくらい広げて

8

写真

三折りにたたみます。

9

写真

めん棒を使って生地をたいらに伸ばし、手前からきつめにくるくる巻いていきます。

10

写真

巻き終わりは、つまんできっちり止めます。つまんだあとが馴染むように、軽くコロコロ転がします。

11

写真

とじ目を下にして型に入れます。巻いた形は、型に対してこのくらい小さくて大丈夫です。

12

写真

35度のオーブンで30分。2次発酵をさせます。

13

写真

2次発酵終了時の生地の大きさ。1.5倍から1.8倍くらいに膨らみます。

14

写真

庫内から一旦取り出し、オーブンの余熱をします。180度で30分焼く設定にしてスタート。

15

写真

型を閉じ、ピンを差して鍵をかけます。オーブンの余熱か完了したらオーブンへ入れて焼きます。

16

焼き上がりまでラスト10分になったところで、上下を逆さまにひっくり返し(焼きムラを防ぎます)再スタートし、焼き上げます。

17

写真

焼きあがったらオーブンから取り出し、タオルなどを敷いたテーブルに、ダン!と落としショックを与えてから型から抜きます。

18

写真

焼き上がりすぐは、網などの上に立てて粗熱を取ります。

19

写真

少し冷めたら、横にして冷まします。

20

写真

完成♪カットした感じです。

21

写真

ハムとチーズで、ホットサンドにしてみました。いろいろお試し下さい。

コツ・ポイント

1次発酵後の生地は、やや柔らかめです。生地の扱いに不慣れな方は、牛乳の分量を減らして加減して下さい。

このレシピの生い立ち

形の可愛いとよ型パンが大好き。家族が毎日食べても飽きない柔らかなラウンドパンのレシピの覚書です。
レシピID : 2525450 公開日 : 14/03/01 更新日 : 19/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

19/02/04

写真

明日の朝食 上手く出来ました。

クック☆クゥー

レポートありがとうございます!

18/11/17

写真

リピです(⁎˃ᴗ˂⁎)明日の朝用に焼いたのに…既に半分消えた(笑

ピロミ♡

リピートまで!ありがとうございます♪

18/11/24

写真

休日だった昨日焼きました♪今朝も美味しく頂きましたよぉ~♡感謝❢

ピロミ♡

レポありがとうございます!

18/10/08

写真

フワフワ❢もちもち~(⁎˃ᴗ˂⁎)何も付けずとも甘くて美味♪感謝

ピロミ♡

美味しそう!レポありがとうございます(^-^)