車麩とささみのトマトピカタの画像

Description

車麩もささみもふわふわなピカタです。トマトを少しだけ混ぜて、彩りもきれいな1品になりました。

材料

2枚
3本
2個
★ハチミツ
小さじ1
★マヨネーズ
小さじ1
50cc
クレージーソルト
適宜
適宜
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    車麩は水で戻して4等分にし、よく絞っておきます。

  2. 2

    ささみは筋を取り、一口大に切ります。クレージーソルトを揉み混んで、小麦粉を薄くまぶしておきます。

  3. 3

    ★をボウルに入れて、よく混ぜ合わせ卵液を作ります。
    1を入れて、十分に卵液を含ませます。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを熱し、3を焼きます。両面に焼き色がつくまで焼いたら一端皿に取り出します。

  5. 5

    3の卵液に2とカットトマトを入れます。よく混ぜ合わせたら、ささみだけを焼きます。(オイル足しはお好みで)

  6. 6

    5が焼けたらフライパンの隅に寄せて、空いた所に残った卵液を流し入れて加熱します。

  7. 7

    卵液が固まらないうちに4を戻します。全体的に火が通ったら出来上がりです。

  8. 8

    彩りにパセリや大葉のみじん切りを散らすとキレイです。
    お好みでケチャップやレモン汁をかけても美味しいです。

コツ・ポイント

車麩は柔らかく戻したら、しっかり水切りをしてから卵液に浸けると出来上がりがふわふわになります。
塩分控えめなので、物足りない時には卵液に少量の塩を入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

優しい食感で、かつ栄養が取れるものというコンセプトです。
レシピID : 2525474 公開日 : 14/03/01 更新日 : 14/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート