簡単!フレッシュ食感の苺ジャムの画像

Description

手作りの美味しい苺ジャムのレシピです。
貧血・美肌効果・二日酔い・強壮作用も。

材料 (200~250cc容器分)

砂糖(上白糖)
90g
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    容器の煮沸消毒

    鍋に保存容器が隠れるくらいの水を入れ、洗剤で洗った容器を入れて強火で90℃以上で5分間加熱する。

  2. 2

    写真

    準備

    苺のへたを取り、水洗い後、ざるに上げ、水気をしっかり取る。大き目の苺はお好みのサイズにカットする。

  3. 3

    写真

    砂糖をまぶす

    鍋に苺を入れて砂糖をまぶし、ポッカレモンを入れて少し混ぜる。水分が出るまで30~60分間放置する。

  4. 4

    写真

    加熱

    強火で苺を20分ほど煮る。
    (時間を掛けずに一気に煮た方が色合いや風味が良くなる)

  5. 5

    灰汁取り

    かき混ぜながら煮てると、苺から灰汁が出るので、水200ccの入った容器の中にすくう。(後で使います)

  6. 6

    仕上げ

    苺が透き通って濃い赤色になり、煮汁にとろみが付いたら、味と酸味の確認し、お好みでレモンを追加する。

  7. 7

    ビン詰め・保管

    苺ジャムが温かいうちに容器に素早く入れる。
    粗熱を取ったら冷蔵庫保存する。

  8. 8

    イチゴ水

    灰汁取りですくった水の表面の灰汁を取り除き、水で割ってお好みの甘さにするとイチゴ水の出来上がり。

コツ・ポイント

・容器の煮沸消毒をした後は、キッチンペーパーの上に逆さに置き、予熱で乾燥させます。
・苺と砂糖の割合は10:3で後はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

初めて食べた手作りの苺ジャムがあまりに美味しかったので、好みの甘さと酸味に合うように調整をしていったら、この分量に落ち着きました。
酸味が利いてるほうが好きなので、レシピ分量よりも気持ち多めにポッカレモンを入れてます。
レシピID : 2525929 公開日 : 14/03/07 更新日 : 14/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
shuga57820
弟作のイチゴで作りました。ジャムもイチゴ水もできて一石二鳥ですね

パスタに続きジャムのつくれぽ、有難うです^^美味しそう!

写真
applesaki
初苺ジャム作り♡手作りだとフレッシュで美味しい♬何に使うか迷う!

つくれぽ、有難う!ヨーグルト・パン・ケーキ・クッキーなどに!

写真
❀あおい❀
今回はてんさい糖も入れてみたよ♪今度はキウイジャム作ってみたいな

あありょさん、有難う!私も今度何か作るね。忘れなかったら(笑

写真
❀あおい❀
今日の献立のデザート牛乳プリンの上にも乗せました♪重宝してます♪

美味しそうな牛乳プリンですね♪つくれぽ、ありがとうです!