簡単!フレッシュ食感のキウイジャム

簡単!フレッシュ食感のキウイジャム

Description

2014.10.19 話題入り^^v
手作りの美味しいキウイジャムのレシピです。美肌美容効果・便秘改善・疲労回復に!

材料 (250cc容器分)

キウイフルーツ(4個)
300g
砂糖(上白糖)
90g

作り方

1

写真

容器の煮沸消毒

鍋に保存容器が隠れるくらいの水を入れ、洗剤で洗った容器を入れて強火で90℃以上で5分間加熱する。

2

写真

準備

キウイの皮をむき、輪切りにしたあと、お好みのサイズにカットする。
(家では、1/4~1/6にしています。)

3

写真

砂糖をまぶす

鍋にキウイを入れて砂糖をまぶし、レモンを入れて少し混ぜる。水分が出るまで30~60分間放置する。

4

写真

加熱

強火でキウイを20分ほど煮る。
(時間を掛けずに一気に煮た方が色合いや風味が良くなる)

5

灰汁取り

かき混ぜながら煮てると、キウイから灰汁が出るので、水200ccの入った容器の中にすくう。(後で使います)

6

仕上げ

キウイの火が通って煮汁にとろみが付いたら、味と酸味の確認し、お好みでレモンを追加する。

7

ビン詰め・保管

キウイジャムが温かいうちに容器に素早く入れる。
粗熱を取ったら冷蔵庫保存する。

8

キウイ水

灰汁取りですくった水の表面の灰汁を取り除き、水で割ってお好みの甘さにするとキウイ水の出来上がり。

コツ・ポイント

・容器の煮沸消毒をした後は、キッチンペーパーの上に逆さに置き、予熱で乾燥させます。
・キウイと砂糖の割合は10:3ですが、味見をしながらお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

初めて食べた手作りのキウイジャムがあまりに美味しかったので、好みの甘さと酸味に合うように調整をしていったら、この分量に落ち着きました。
毎年、実家からキウイを貰うので、酸味の利いた美味しいキウイジャムを作るのが楽しみになりました。
レシピID : 2526053 公開日 : 14/03/07 更新日 : 14/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (69人)

19/10/26

写真

焦がしてしまいましたが、毎日ヨーグルトに入れて食べています!

yako777

19/07/30

写真

お砂糖少なめレシピを探していました。美味しいです!!

たまのおねえさん

(=^-^)ノとても美味しそうなレポ!作ってくれて有難う!

19/06/17

写真

ご無沙汰してました☆簡単に美味しく出来て嬉しいな(╹◡╹)♡感謝

⁑YUKI⁑

(=^-^)ノとても美味しそうなレポ!作ってくれて有難う!

19/06/11

写真

ゴールド(左)とグリーン(右)の2種類のジャムを作りました

ナツMAM

(=^-^)ノとても美味しそうなレポ!作ってくれて有難う!

1 2 3 4 5