手作り 切り干し大根

手作り 切り干し大根

Description

H.30.11話題入り感謝♡切って干すだけ♪野菜高騰でも安心です。たくさんある時に、大根の安い時に作って一年分♪

材料 (冷凍保存袋1袋)

大根
2〜3本
お日様
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    ちょっと太めの千切りにしてザルに広げ干す。

  2. 2

    写真

    3、4日もするとこの通り。さらに完全に乾燥させる。夜は室内に。1週間〜10日位。

  3. 3

    写真

    保存袋に乾燥剤を入れて、口をしっかり閉じて常温保存。

  4. 4

    ※スライサーを使うと速くて便利ですが。面倒でも包丁を使ってください。大根の繊維が壊れて大量の水分が出ます。

  5. 5

    包丁で大きめの千切りにすると、ほとんど水分が出ません。乾きも早いです。市販品よりも味が濃く、歯ごたえもしっかりあります。

コツ・ポイント

◎天気予報をチェックして晴れが続く日に干してください。pm2.5が多いときは室内で。◎乾燥剤は市販品の海苔やおせんべいについているものを取っといて、それを使ってます。◎数ヶ月もすると色が濃くなりますが味は同じです。私は気にせず食べてます。

このレシピの生い立ち

自家製の大根がたくさんあったので。田舎の庭でよく見る干し野菜の1つ。ネット上では、茹でたり、蒸したりしてから干していますが。どうせ戻したあと煮るんだし、生でいいかと…田舎のうちの周りも生です。もう何年もこの方法ですが、美味しいですよ。
レシピID : 2526083 公開日 : 14/03/02 更新日 : 18/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (20人)
写真

2023年1月29日

戴き物の大根で。食べるのが楽しみです♪

写真

2021年4月19日

理想の太さに近づきました♪あと一歩!また作りますね(^_−)ー☆

写真

2020年12月5日

はじめての手作り切り干し大根に大感激♡早速今から調理♪素敵R感謝

写真

2020年4月30日

有機野菜セットの春大根で♪まあささん♡今回も心から感謝しています