ひな祭りにサーモンとハマチのにぎり寿司

ひな祭りにサーモンとハマチのにぎり寿司

Description

6件もれぽ感謝♡すし飯を握りお好みのネタをのせるだけ♪手鞠寿司にも。子どもでも作れます♫寿司酢作って色んなネタで挑戦!

材料 (5〜7人前)

3合
大さじ1
昆布
一切れ
酢(穀物酢)
130ml
砂糖
100g
小さじ1
ハマチ
4分の1切れ
サーモン
4分の1切れ

作り方

1

写真

昆布と酒を入れて3合の目盛より気持ち少な目に水を加減する。早炊きして固めに仕上げる。(炊く前の写真→)

2

写真

寿司酢を用意する。酢、砂糖、塩をボウルに入れて砂糖が溶け込むまでよく混ぜ合わせる。(混ぜる前→)

3

写真

炊きたてのご飯を大きめの器などにほぐしながら出し(昆布は取り出す)、寿司酢を少しずつ回しかけながら混ぜ合わせる。

4

写真

全体に満遍なく混ざったら、うちわなどであおぎ冷ます。米粒を潰さないようたまに混ぜながら触って温かみがなくなるまで冷ます。

5

写真

お好みのネタを用意する。(今回は上記ネタを薄く切る)

6

写真

水を付けた手で、冷ましたすし飯を握ってネタをのせる。綺麗に盛り付けて完成。つくれぽお待ちしています^_^

7

写真

おまけ1

野菜もご一緒に^_^中央のメニューレシピID2521092

8

おまけ2
寿司酢は冷蔵庫で作り置きができます。余ったご飯に海苔を巻いて手巻き寿司にしたり、朝食おいなりにしたり便利♡

9

※ご飯に温かみが残っている場合、ネタを乗せたあとにぴったり蓋をしないでください。ネタを乗せたら早く食べるのが一番美味!

コツ・ポイント

すし飯を冷ます時間の目安は30分。ネタはすし飯にしっかりくっつけるようににぎります。手まり寿司はラップで絞り包むとうまくいきます。ネタを何種類も用意すると華やか♫このレシピで普通サイズ35貫は作れます。ちらし寿司ならID:2517948

このレシピの生い立ち

子どもたちを連れてのお寿司屋さんの待ち時間は大変。それなら家に帰って作ろう、と。一度作ったらやめられない♡なんで今まで作らなかったんだろう^_^!?ご飯が炊けたら一人でも一時間以内に完成。みんなで作ればもっと楽しい。作るたびに上達!
レシピID : 2526133 公開日 : 14/03/02 更新日 : 15/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/03/07

写真

酢飯参考にさせてもらいました!程よく酢が効いて美味しかったです◎

えびちり♡

素敵な写真〜^ ^♡美味しそうですね♫ありがとうございます

15/01/29

写真

あっという間に完食でした♡

クック279PBA☆

色んなネタで豪華です

15/01/09

写真

酢飯もとっても美味しかったです(*´ω`*)また作ります!

せぃchan

素敵〜♫素敵!!お腹いっぱいでも食べたくなりますね☆

14/06/20

写真

まぐろ、いか、たこも頑張って握りました♪アメリカンのおもてなしに

*チフォン*

華やかですね( ´ ▽ ` )ノれぽありがとうございます♡