桜餅といちご道明寺

桜餅といちご道明寺
桜餅といちご道明寺、同時に2種類作れます♪

材料 (桜4個、いちご4個分)

○道明寺粉
100g
○砂糖
25g
○水
150g
○紅麹色素
小さじ1/8
いちご
4個
桜の葉(塩漬け)
4枚
あんずあん又は桜あん
60g
つぶあん
60g

1

写真

砂糖、水、紅麹色素、道明寺を入れて軽く混ぜる。ラップして電子レンジに入れ、5分チンして、10分そのまま蒸らす。桜の葉は水に10分ほどつけて塩抜きをする。塩抜きしたら水気を切っておく。

2

電子レンジの種類によっては5分では加熱しすぎる場合があります。
加熱の強いものは3分半位がいいです。

3

写真

蒸らすとこんな感じです。これを8等分する。手に水をつけながらやるとやりやすい。

4

写真

<桜餅>
桜餅用のつぶ餡は15gづつ分けて丸めておく。
<いちご道明寺>
いちごは洗ってへたをとる。餡はそれぞれ15gに分ける。桜あんをラップにのせてその上にいちごをのせて、写真のようにいちごが出るようにくるむ。

5

<桜餅>
道明寺を丸くして手のひらで広げ、餡をのせて包んで形を整える。桜の葉を巻く。
<いちご道明寺>
いちご道明寺はいちごの頭が出るように同様にして道明寺を巻く。

6

<あんず餡の作り方>
白餡にあんずジャムを適量入れます。お好みで。
白餡50g+あんずジャム10g位が適当だと思います。

7

写真

<参考>
色素を使わず、砂糖の量を25g→15gにする事でおはぎもできます。(甘目がお好みの方は分量どおりでも大丈夫です。)

コツ・ポイント

道明寺を丸く大きめに手のひらで広げると作業がしやすいです。桜餅の方は、お好みでこしあんにしても。
紅麹色素は天然の色素なので、自然なピンクになります。一般の食紅は真っ赤になるので使うときは本当に楊枝の先にちょっとだけつけて入れる程度にしてください。

このレシピの生い立ち

お菓子教室を開くため、そのレシピを開発しました。
レシピID : 252642 公開日 : 06/05/06 更新日 : 08/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (21人)

16/03/04

写真

苺桜もちトリオになりました♩

うー♩

いちごのトリオがとってもラブリーですね(^^)

14/01/23

写真

欲張ってあんこたっぷり♪簡単で美味しいは有り難いです!

FULL

ありがとうございます

12/04/02

写真

甘酸っぱいいちごと桜餡が合いますね♪とても美味しかったです☆

momo hana

いちご道明寺はこの時期ならではですよね♪綺麗です!レポ感謝

12/03/25

写真

すごい美味しかった!食紅ほんのりで、あ、おみせで売ってる色だ!!

餡ころり

お店のよりもずっと美味しそうですよ!レポありがとう!^^

1 2 3 4 5
ひかる51 2008年03月04日 09:06
おはようございます
『あんずあん』の件、早速教えて頂いて感謝でーす!!
私、通常の黒い小豆の漉し餡や粒餡より
白餡や黄身餡の方が好きなんで、
実はココナッツパウダーやファインを混ぜて『ココナッツ餡』とか作ります(^v^)
あんず だ~ぃ好きなので、絶対美味しいです☆
白餡なら応用∞という事ですよね・・・
何だか作りたいもののイメージが湧いてきました(^o^)丿
・・・また、よろしくお願いします✿
鴨やん 2008年03月04日 13:53
ひかる51さん、今日は!
ココナッツ餡も美味しそうですね♪白だとなにを入れても美味しいので、そういう意味ではいいですよね☆
杏は、ドライ杏を茹でてもどしてから包丁で叩いたものを入れても、リキュールを入れてもいいと思います。
 私も杏は大好きです。お菓子の隠し味にはかかせないものですよね。

 参考になって良かったです(^^)
ひかる51 2008年03月21日 17:26
こんにちは
先日イメージしていたもの、早速・・・でもないか(^^ゞ
とりあえず、カタチにしてみました♪
道明寺は (写真では分かりづらいんですが) 黄色の食色をほんの少し混ぜてオレンジ色にしました♬
ドライのあんずは 少し硬めに食感を残して餡に混ぜ、トッピングは瓶詰めのシロップ漬け♫
・・・苺とは違う甘酸っぱさで 爽やかな杏道明寺になりました。
ここに つくれぽするのも微妙なんですが、
とっても美味しかったので、ご報告させていただきました(๑^∇^๑)
鴨やん 2008年03月22日 07:49
ひかる51さん、おはようございます!
素敵な杏道明寺!オレンジに着色するところがまたにくいです~!
上にのせたあんずの缶詰もアクセントになっていて素敵です~!私もまた1つ勉強になりました!まさしく杏づくめ!
 ちなみに私の場合は上は普通に苺でした。グレープフルーツとか柑橘類も合いそうですね。

 素敵なつくれぽ、ありがとうございました!(^^)
etoile 2008年04月25日 14:25
鴨やんさん こんにちは はじめまして♪
いつも鴨やんさんのレシピで桜餅を作らせていただいています。
簡単なのにとっても美味しいので、何度もリピさせていただいています"^_^"

ところで、この桜餅を使ってどら焼きを作ってみました。
もし宜しければ、レシピアップさせていただきたいと思うのですが如何でしょうか?
鴨やん 2008年04月25日 20:47
etoileさん、今晩は。
初めましてって感じがしませんね♪
いつもつくれぽ、ありがとうございます!感謝感謝です!
しかもこれをアレンジしてどら焼きですか!す、すごい!
是非是非、どんなレシピか知りたいのでアップしてくださいね~!

ありがとうございました!(^^)
etoile 2008年04月28日 10:00
鴨やんさん おはようございます♪
早々に快く許可を頂いてありがとうございました。

準備が整いしだいアップさせていただきます。またご連絡させていただきます(*^。^*)
鴨やん 2008年04月28日 18:46
etoileさん、今晩は。
そうですか~。是非是非アップしてくださいね。楽しみにしていま~す♪
ふたごっち 2010年03月02日 20:29
鴨やんさん~こんばんは☆

いつもお世話になっております♪
今日は桜餅にチャレンジ~~結構前から道明寺と桜の葉を買ってスタンバイ!

苺の方はこしあんですが。。。
苺の頭がちょこんと出てなんとも可愛らしい♪

素敵なレシピ、ありがとうございます!
鴨やん 2010年03月02日 20:38
ふたごっちさん、今晩は。

素敵なレポ、ありがとうございます!
しかも桜もちといちご道明寺と両方作っていただけて嬉しいです♪
こしあんといちごってこれまた合うんですよね♪
娘さんと一緒に作られたんですか?
春らしいレポ、ありがとうございました^^
私も久しぶりに作りたくなりました。