アスパラとベーコンのバター醤油パスタ

アスパラとベーコンのバター醤油パスタ

Description

早くて簡単にできるのにカラメルが味に奥行を出す、イタリア人にもお墨をいただいたパスタ料理です。

材料 (1人分)

アスパラ(新鮮)
2本~3本
ベーコン
30g程度
スパゲッティ
100g
ソース
砂糖
大さじ1~2
ブイヨンかコンソメ
小さじ2 又は1/2個
100ml
バター
大さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

パスタの茹で湯をゆで始める。塩は1%量(容量外)。
小さい鍋に砂糖を入れて強火にかける。

2

写真

砂糖が溶けて茶色くなった瞬間に水を入れる。中火に落として放置し、砂糖のダマがなくなったらブイヨンを入れる。

3

写真

こんな感じ

4

写真

アスパラを3cm間隔に切る。新鮮なものなら皮をむく必要なし。ベーコンもお好みのサイズに切っておく(1㎝間隔?)

5

アスパラを2の鍋に入れて強火にして軽く煮込む(5分くらい?)。元々固くないので味がしみこむ程度でOK。

6

この辺で茹で湯が沸いたらベスト。パスタをゆで始める。

7

写真

ソースの量が(鍋の中で寝ている)アスパラの半分の高さぐらいになったらベーコンとバターを入れて煮炒める。

8

写真

少量のゆで汁を入れて塩気を足す。強火で水分を若干飛ばしたら醤油とみりんを入れて弱火に落としてかき混ぜる。

9

写真

パスタが茹で上がったらソースとあえて完成、

10

写真

こちらはおかずバージョン。パースニップで作ってみたけどこれも美味!

11

コツ・ポイント

炒めものと煮物の中間でソースを作っているというイメージ。あまり煮詰めるとアスパラが小さくなっちゃって見た目にあれな感じになりますが、それはそれで味が染みてて美味いです(パスタ料理にしないでつまみに最適)。ポテトなどを入れてもいいかも。

このレシピの生い立ち

定番のアスパラバター醤油炒めをもう少しUpgradeしたくて色々試していた結果落ち着いた料理。パスタに混ぜても美味しかったのでご紹介。
レシピID : 2526577 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

199 (191人)

20/07/03

写真

今まで作った事がない味付けで新鮮でした。ベーコンがなかったので,ハムで代用しました。出汁が出てるといいのですが。

シナモン☆ロール08

20/06/20

写真

美味しくできました!

クックUM6J0K☆

20/06/18

写真

ちょっと甘かったので今度は砂糖少なめで作ってみます

kana7332

20/06/16

写真

久々のパスタ料理♡新鮮なアスパラを直売所で入手出来たので作りました!まろやかなソースにベーコンの塩気がいい感じです!

ムーヒツジ

1 2 3 4 5