ひなまつりに♪ひし餅アイスケーキの画像

Description

ひなまつりのデザートに、子どもがあっと驚く!ひし餅型のアイスケーキはいかがですか~♪

材料

市販のカップアイス
約200ml×3個

作り方

  1. 1

    写真

    用意したカップアイスはこちらの3色!それと、ひし形を作るための型を用意。

  2. 2

    写真

    型はこちら!牛乳パックの長い面を2枚切り取り、半分に折った後に両端をホチキスで留めて、形を整えます(底は抜けてます)。

  3. 3

    写真

    まず緑色のアイスを、500wレンジで20秒ほどチン。ネットリと溶けて扱いやすくなった状態で型に入れていきます。

  4. 4

    写真

    表面を整えたら30分ほど冷凍庫で固め、次は2層目の白いアイスを、3と同じ手順で入れてきます。

  5. 5

    写真

    白色の層を再度冷凍庫へ入れて固まったら、最後のピンクのアイスを入れ、表面をなめらかに整え再び冷凍庫へ。

  6. 6

    写真

    固まったら、型をホチキスのところからペリペリっと静かにはがして出来あがり~☆ひなまつりらしく飾って下さい♪

コツ・ポイント

・型の下には、バット+アルミホイルを敷きました。
・表面の飾りは、使う物によっては手順5の、ピンクの層がやわらかい時に飾ると良いかもしれません。
・各層を入れたら、型をきちんと押さえながらトントンと叩いて、空気を抜くと良いです。

このレシピの生い立ち

「ひなまつり、特別なデザート作って~♪」という娘のリクエストに答えて、少ない知恵を振り絞り考えてみました。
レシピID : 2526699 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
みゅぁ
今年もお世話になりました!3食アイスが食べられて子供も大満足です!
写真
みゅぁ
抹茶は子供に食べさせたことがなかったので、メロンにしました。お家にあるものを型に出来て便利でした!
写真
そんずまん
アイスクリームが大好きな娘に喜んでもらえました!ありがとう!

お子さんに喜んで頂けて何より♪ありがとうございます(^^)

写真
まみむめももか
子どもが飾り付けをしてくれました~!! 喜んで食べてました♡

とってもカワイイ飾り付け♪作ってくださってどうもありがとう!