絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ

絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ
話題入り感謝♡
ホタテとベーコン、マッシュルームの旨みをギュッとたっぷり詰め込みました。アパレイユは柔らかめです。

材料 (タルト型約22㎝・補足説明有り★)

冷凍パイシート
1枚(日本で一般的な長方形のタイプなら2枚)
ホウレンソウ
1束
スライスベーコン
4~5枚
ベビーホタテ
1パック(約175g)
マッシュルーム
1パック(約5~8個入り)
玉ねぎ
大1/2個(約130g)
バター
10g
塩、胡椒
少々
アパレイユ
牛乳
100㏄
1個
パルミジャーノ(塊をすりおろして粉状に)
30g
焼く前に
パルミジャーノ(同上)
30g

1

【下ごしらえ】
パイシートは室温に置いて扱いやすい状態にしておく。おろし金でチーズを卸す。ほうれん草は下茹でする。

2

空焼き】パイシートを型の大きさに合わせて綿棒でのばし、型に敷いて、200度に予熱したオーブンで約20分空焼きします。

3

写真

焼くと若干縮むことを考慮して、フチに生地を少し余らせておくと良いです。

4

写真

生地にフォークで穴をあけ(ピケする)、さらにオーブンシートとタルトストーンを乗せた状態で焼きます(膨らみ防止)

5

【生地を焼いている間に具の準備】玉ねぎとマッシュルームはスライスし、ホウレンソウはざく切りにしてからきゅっと水を絞る。

6

フライパンにバターを入れ、玉ねぎと粗く刻んだベーコン、マッシュルームを加えて炒めます。

7

玉ねぎとマッシュルームがしんなりしてきたら、ホタテを加え水気を飛ばすように炒め、最後にホウレンソウを加えます。

8

写真

軽く、塩と胡椒で味を調えます。ベーコンの塩気と、後から入るチーズの塩気を考慮して「軽めに」。バットに乗せて冷ましておく。

9

【焼き上げ】下焼きした生地に、具を並べ(ホタテを均等に…)、よく混ぜ合わせたアパレイユ生地を流し入れます。

10

さらに仕上げ用のチーズを乗せ、180度に予熱したオーブンで、表面に焼き色がつき中央が膨らむまで30~40分焼きます。

11

写真

補足1★私が日本で愛用していたタルト型、径22㎝です。

12

写真

補足2★画像で使用した型は、イギリスで購入した大きめの型(25㎝)です。これを使う場合→

13

→生クリーム量を50㏄増やし、小さめの卵を1個追加してください。

14

アップ直後、日本の方が作りやすいようにレシピを見直させていただきました。プリントアウトしてくれた皆様、申し訳ありません!

コツ・ポイント

・生地が柔らかめなので、具が水っぽいのは絶対NG。手順6~7の段階で水気を飛ばすようにしっかりと炒めてから、ほうれん草を加えること。
・塊のパルミジャーノが無ければ「粉チーズ」でも代用できますが、面倒でも塊を卸す方が風味が抜群です。

このレシピの生い立ち

大好きなせつぶんひじきさんの「ベーコンとホウレンソウのキッシュ(ID170649)」を何度も焼いて、自分好みにアレンジさせていただきました。我が家のおもてなし・パーティーで大好評!
レシピID : 2526701 公開日 : 14/03/03 更新日 : 14/08/02

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (36人)

19/01/05

写真

具違いますが、参考にさせていただきました♪

ほmamaの

焼き色も完璧!すごいですね!ほmamaのさん、ありがとう♡

18/10/11

写真

カニカマで代用ですが、美味ー!また作ります!

まーこりん

かにかまアレンジ良いですね!まーこりんさん、ありがとー♡

17/12/29

写真

とっても美味しくできました!また作ります♡

さあや姫38

さあや姫38さん、はじめまして♪つくれぽありがとう!!

17/07/17

写真

レシピ参考にさせていただきました!美味しかったです!

cincilla

鮮やか!!参考にしてもらえよかったです。つくれぽ有難う!!

1 2 3 4 5